実は好みよりも大事なこと!タイプじゃない人と結婚すると後悔するか

たとえタイプな人との結婚であっても、結婚後に後悔してしまうかどうかは誰にもわからないものです。 結婚後に後悔せず幸せになりたいならば、実は「タイプな人と結婚すること」よりも「あなたが後悔しそうという考え方を変えられるかどうか」の方が重要です…

放っておくと手遅れに!彼氏が自分の友達と仲良くしている時の対処法

彼氏と自分の友達が仲良くしだしたら、なるべく早めに 「二人で仲良くする、連絡を取っていることはいい気分ではないのでやめてほしい」 ということを双方に伝えてしまいましょう。 本当の友達だったらあなたと彼のお付き合いを知った時点で、友達が遠慮する…

言い方きつい上司の女性には「合わせる」のではなく「自分が変わる」

言い方がきつい上司がいてなんとか付き合っていかないといけないときは、上司に自分を合わせようとせず、考え方や受け取り方を切り替えていくと良いですよ。 明らかに理不尽なパワハラやいじめで「我慢する必要があるのか?」という場合は異動のお願いや転職…

伝書鳩に効果的!悪口言ってたよという告げ口を跳ね返す対処法

「あの人があなたのことこう言ってたよ」という悪口を報告してくる厄介な伝書鳩タイプの人に遭遇したら、 信用ならない要注意人物なので距離を取る 話は半分に聞いておく 悪口言っていたらしい人に直接事実確認 などの対処をすると良いですよ。 伝書鳩タイプ…

親戚の集まりって行かないとだめ?気まずくならない回避の方法

血がつながっているとはいえ、普段あまり会わない親戚も多いでしょうから、 「冠婚葬祭は行くけど、親戚の集まりは行かない」 という人も意外と多いものです。 今後のことを考え、親戚付き合いが大事だと考えるなら行った方が良いと思います。 しかしそうで…

それ普通の感覚です!彼氏のプレゼントが安いのがショックな時の考え方

「プレゼントは金額ではなく気持ちが大事」という話をよく聞きますが、実際問題「気持ち(愛情)と使ってくれる金額はある程度比例する」というのはあるでしょう。 一般的にはプレゼントを貰う側が考える相場は「10000円」程度で、「10000円以下」または「50…

クリスマスに彼氏が彼女より友達を優先してしまう5つの心理

彼がクリスマスの予定をあなたよりも友達優先にしてしまった場合 クリスマスなどイベントごとを重視していない 先約を重視するタイプ 友達優先思考 彼女に甘えている めんどくさい・クリスマスをやりたくない理由がある の5つの理由が考えられます。 男性は…

lineグループの会話に入れないときの対処法とスルーしてOKな基準

グループラインで会話に入りずらいけど、スルーするのも感じ悪いかな…と迷ってしまったら 短めでも言葉を返してみる スタンプを送ってみる 入れそうな話題のみ参加する などで対応するのはいかがでしょうか? また内容やグループの人数、雰囲気によってはス…

ブーツはぴったりと大きめならどっちを選ぶ?わかりやすい目安

ブーツは大きめのものを買う必要はなく、できれば足がむくんでいる状態のときのことを考えて「すこーし余裕のあるぴったりめのもの」を選ぶと良いですよ。 ブーツは大き過ぎると歩く時に足の負担になり、外反母趾や靴擦れなどの弊害が起こってしまいます。 …

サプライズに気づいてしまう時の気が楽になる考え方と反応のマナー

人付き合いという観点から考えてみると、サプライズが苦手でも、たとえ気づいてしまっても 「気づいていないふりをして、相手からの行為や気持ちを受け取り喜んであげる」 のがマナーとして良いのではないかと思います。 「サプライズ」といわれると、喜ばな…

彼氏がイベントや記念日に興味ない?あなたがすべき3つの対処法

彼がイベントごとに興味を持ってくれなくて寂しい時は、あなたが行動を起こしてみましょう! 何をすればよいのかというと、 したいことを具体的に伝える 自分のペースに彼を巻き込む 彼の気を引いてみる の3つの対処法が考えられます。 ただし自分の考えを押…

冬は麦茶の代わりにどんな飲み物を常備する?寒い時期に最適の飲み物

冬の寒い時期に常備する飲み物は、 「ルイボスティー」や「ハーブティー」 がカフェインが含まれていないので麦茶の代わりとしてはおすすめです。 カフェインなどをあまり気にしないなら、この他にも冬だからこそおすすめな飲み物があります。 そこでこの記…

派手髪の人は仕事何してる?意外とある!?派手髪でもできる職種

派手髪を隠さずに働く場合には、アルバイトやフリーターとして仕事をしている方が多いです。 派手髪でも働ける会社を探すには お客さんと顔を合わせるか 土地柄、従業員やお店の雰囲気、客層 髪を隠せる帽子などの制服があるか などを見ていくと働ける職種が…

食べ放題に1人で行くのは恥ずかしい?1人でも楽しめるポイント♪

食べ放題に一人で来ているお客さんは意外と珍しくないものです。 しかし初めてだと緊張してしまいますよね。 そんなときは行くお店の決め方や時間帯などを工夫してみると良いですよ。 時間帯や曜日の選択によっては肩身の狭い思いをしてしまうこともあります…

魚の骨を口から出したらどこに置く?手でとっていい?正しいマナー

魚はあらかじめ背骨や小骨を取り、お皿の奥(上側)に寄せておくのがマナーです。 そのため口に入ってしまった骨についても、取り出した後は同じようにお皿の奥に背骨や頭部と一緒にまとめておくと良いですね。 魚の骨は口に入ってしまわないよう初めになる…

服の試着がめんどくさい?実は試着ってほぼメリットしかない♪

服を試着するのって確かにちょっとめんどくさいのですが、 無駄や失敗を減らしたり 新しい自分に出会えたり と実はメリットが大きいです。 反対に試着することによるデメリットはほぼないでしょう。 おしゃれをすることよりもめんどくさい!という気持ちが勝…

タメ口でいいよの断り方は?相手を不快にさせない賢い返し方はこれ!

先輩や目上の人からタメ口でいいよ!といわれたけど断りたい…という場合には「感謝を伝えつつ、敬語を使っていきたい旨を伝える」と良いですよ。 この記事ではその具体的な「当たり障りのない答え方」をご紹介していきますね。 また一度断っても再度言われる…

彼氏がスマホばかりしていて悲しいときに使える効果大な対処法

2人でいる時に彼にスマホをやめさせるには、方法は何であれ「しっかりと嫌だということ、寂しいということを伝える」というのが一番の解決策です。 しかし伝え方には少し気をつけないと、喧嘩となってしまうことも… そこでこの記事では 彼にスマホをやめてほ…

食パンが大好きでダイエット中も食べたい!実は食べても大丈夫♪

食パンはごはんに比べると糖質や脂質は多いですが、ダイエット中は絶対食べてはいけないということはありません^^ 食べすぎない程度の適量を食べるくらいなら、過剰に気にする必要はないでしょう。 しかし食べ方には少々注意しないと、ダイエットの意味が…

余った羊羹の美味しい食べ方は?簡単アレンジ&一手間リメイク

食べきれない羊羹は そのまま薄めにスライスやさいころ状にカットしアレンジ 煮溶かしてあんこにしてリメイク などの使い方ができます。 洋菓子にも和菓子にも使える意外と万能なお菓子なのです^^ カットするだけの簡単なアレンジも可能! そこでこの記事…

オタク同士の人間関係は意外とめんどくさい!気が合う友達の作り方

オタク友達や趣味が合う人となるべくストレスなく付き合っていくには、 価値観が合う友達を探す オタク度が同じくらいの友達を探す 人間関係は面倒なものだと割り切って、ライトな付き合いをしていく という対処をしていくのが良いでしょう。 無理をすると人…

推しのグッズを買う基準は?ファンならできるだけ買うべきなのか

グッズなどの購入の基準は、自分がどこにお金をかけたいかによって変わります。 ライブやコンサート、遠征にお金を使いたい という人もいれば CDやDVD、雑誌や個人グッズなどで売り上げに貢献したい という考えの人もいます。 ですので基本的には「自分がお…

シフト交代を断ることに罪悪感…急なヘルプは堂々と断ってOK!

急にシフトに入ってほしいと言われた場合は、もちろん断っても大丈夫です! そしてシフトを交代して欲しいと言われて断ってしまっても、罪悪感を感じる必要はありません^^ 罪悪感を感じてしまうのは、あなたが真面目で優しい人で、断ることに慣れていない…

職場の雑談が多くて気が散る…仕事に集中するためにできること

にぎやかすぎる職場で仕事に集中できないときは、「周りに伝えて環境を改善する」か「自分が我慢する」のどちらかの行動をとることになるでしょう。 自分が我慢する場合は、 耳栓やイヤホンをする 雑談に巻き込まれた時は早めに会話を切り上げるように仕向け…

30代だけど可愛いもの好き!キャラクターものを持つのは痛い?

可愛いものやキャラクターものなどを持つことは、年齢がいくつであろうと誰かに迷惑をかけているわけではないので、我慢する必要はないと思います^^ しかし現実的に考えると、TPOや取り入れ方を工夫しないと「痛い…」と思われてしまうこともあります。 そ…

飲食店への予約は何日前までに入れる?幹事を任された時の対応

飲み会などある程度の人数での予約を取る場合は、「2週間~1ヶ月前」に予約を入れるのが一般的です。 大体このくらいの時期に予約しておけば、予約が取れないということは少ないでしょう。 しかしお店の規模や予約人数、時期など条件によっても変わりますが…

人付き合いのお金がもったいないと感じる時に見直すべきポイント

人付き合いにかかるお金をもったいないと感じてしまう場合は 付き合う人や人間関係を見直す 遊び方やお金の使い方を見直す などを試してみるのが良いでしょう。 人付き合いにかかるお金がもったいないから、人付き合いやめよう!とすぐに思えれば今このペー…

アパートのポストが小さくて荷物が入らない時の受け取り対策

アパートやマンションに住んでいる場合、元々付いているポストの代わりに新たにポストを設置したり、ポスト自体を大きくするのは難しいです。 そのため、対処法としては 個人が使えるサイズの宅配ボックスを設置する 受け取り方を自宅以外にする などが現実…

恋愛や結婚をしつこく勧めてくる人への当たり障りない返し方

恋愛や結婚を勧めてくる人には、できればはっきりと「今の私には恋人や結婚は必要ない」ということを伝えるのが良いでしょう。 恋愛や結婚を勧めてくる人というのは 自分が恋愛や結婚をして幸せだから、あなたのことを思って勧めている ある程度の年齢になっ…

一人前食べれないから外食が不安…少食でも食事を楽しむ工夫

少食で外食のとき食べきれるか不安になってしまうときは、食べきろうと思うよりも、食べなくても済む方法を考えましょう。 お店のメニューの選び方を工夫したり、一緒に食事に行く人に少食であることを事前に伝えたり 対策できることもたくさんあります^^ …