当ブログは、アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています。

蒸しタオルを作るのがめんどくさい!もっと簡単に化粧ノリを改善するコツ

毛穴は温めると開くといいますが、温めすぎても良くないですし肌に悪影響にならない程度に温めるというと、やはり蒸しタオルは便利ですよね。


この蒸しタオルの代わりとなると、

  • スチーマー
  • お風呂の湯気

などが、時間がかからなくて代わりとしては最適でしょう。

 


「蒸しタオル機」なるものもありますが(おしぼりを作れるもの)出来るまでに時間がかかります。

 

となると、蒸しタオルを作るよりも面倒でなく、効果を実感できそうなのはスチーマーとお風呂かと思います。

 


また毛穴を綺麗にしたいというのが目的ならば、無理に毛穴を開かなくても「毛穴を綺麗にしてくれる洗顔料」を使うというのもおすすめです。


これらは蒸しタオルに比べてどんなところがおすすめなのか、
またもう少し楽にケアするコツ
などを詳しくご紹介しますね。

蒸しタオルの代わりになるものはある?

f:id:kr0pyon:20210513224752j:plain

スチーマー

蒸しタオルの代わりとして一番有効なのは「スチーマー」です。

 

蒸しタオルを作るには、40℃前後のお湯を用意する、
または水で濡らしたタオルを電子レンジで温める

という工程が必要になりますが、スチーマーならタンクに水を入れてスイッチを押すだけです。


商品によって異なりますが、スチームが出てくるまでに数十秒から1分程度で待ち時間もありません。

 

スチームを当てる時間は大体10分前後くらいなので、蒸しタオルよりもしっかり保湿できますよ^^


蒸しタオルはお金がかからなくて良いのですが、せっかく温めてもすぐに冷めてしまうというのがデメリットですよね。


いろいろな機能を求めないのであれば、5000円以下のスチーマーもあります。

 

お風呂に入る

出かける支度をする前に時間があるならば、朝風呂をするのもいいでしょう。


タオルを持ち込んで蒸しタオルをするのも良いですが、面倒なら温まるだけでも毛穴が開いてきますよね。

 


パックなどをしながら10分前後温まるだけでも、けっこう肌がしっとりしますよ。

 

毛穴汚れに効く洗顔料を使う

朝からスチーマー当てたりお風呂入ったりする時間ないわ!

という場合は、温めて毛穴を開くのは諦め、「毛穴汚れを落としやすい」と謳っている洗顔料を使うというのはいかがでしょうか?

 


朝からのスキンケアは面倒でも、洗顔はするという人は多いですよね。

 

毛穴を綺麗にする用、にきび用、美白用など洗顔料の種類もたくさんありますので、こういうものに頼ってみるのもいいと思いますよ^^

 

化粧ノリを蒸しタオル以外で良くする方法

朝から蒸しタオルをするのはめんどくさいけど、肌はなるべく綺麗にしたいし、化粧ノリを良くしたいですよね。


そこで、朝も無理のない範囲でできるケアや、日頃から気をつけると良いことをご紹介しますね。

 

スキンケアが肌に合っているか見直す

今使っているスキンケア用品は肌に合っていますか?

 

これはスキンケアの基本ですが、合わないものを使用していると毛穴やニキビなどの原因になります。


例えば、脂性肌なのにしっとり系の化粧水や油分の多いクリームなどを肌に塗ってしまうと、肌の皮脂が過剰になってしまいますよね。

 


朝から毛穴を開いて綺麗にするよりも、普段から肌の水分量や油分量を正常に保てるようにしておくと、自然と化粧ノリも良くなってきますよ^^


そして、とにかく保湿や補水を心がけてみてください。

 

朝のケアももちろん大切なのですが、朝がっつりできなくても夜はしっかりメイクを落とし、ケアしておくだけでも違いますよ。

 

酵素洗顔やピーリング

毛穴の詰まりや化粧ノリが気になる場合は、酵素洗顔がおすすめです。


わたしも毛穴が気になっていたのですが、酵素洗顔が良いと聞いて試してみました。

1回でめちゃくちゃ綺麗になる!というわけではないですが、続けていくと肌のトーンがアップしたのを感じました。

 


また化粧ノリが気になる場合は、角質などもこまめに取り除くといいですよ。

角質を取り除くには、ピーリングジェルなどを使いケアしてみてください。


ピーリングは夜の洗顔の時で大丈夫ですよ^^

あまりやり過ぎると肌にダメージを与えてしまうので、頻度も週に1~2回程度でOKです。


古い角質がなくなると、肌のザラザラ感がなくなり、化粧ノリが良くなるのも感じられると思います。

 

顔のうぶ毛を処理する

意外と放置しがちな顔のうぶ毛ですが、処理するのとしないのでは明らかに化粧ノリが違います。


もし今肌が荒れたり毛穴が詰まったりしているように見えないのに化粧ノリが悪いと感じるのであれば、顔剃りをしてみると変化があるかもしれません。

 


自分でできれば自分で処理しても良いのですが、顔なのでカミソリ負けなどするのもこわいですよね。


女性の場合お顔のシェービングは、エステやビューティーサロンなど専門のお店で施術が受けられます。


顔のうぶ毛がなくなると、肌もつるっとして気持ちいいです^^

 

メイクに使うブラシやスポンジなどを清潔に保つ

化粧ノリが悪い原因の一つに、メイクブラシやスポンジ、パフなどを洗わずに使用しているというのもあります。


前日に使ったままのスポンジなどは、ファンデーションや下地が乾いて残っていますよね。

そうするとその残ったファンデーションなどが邪魔をして、次に使うときにメイクが肌に綺麗にのりずらくなってしまうのです。

 


少し面倒でもなるべくこまめに洗い、清潔なスポンジやブラシを使うようにしましょう。

 

何日分も汚れを溜めると、水で流しても流しても綺麗になりずらくなるので注意です…
(やってしまったことがあります…笑)

 

蒸しタオルを作るのがめんどくさい時のケアまとめ

蒸しタオルを作るのが面倒だけど、朝のケアはしっかりしたい…という場合には

  • スチーマーを購入する
  • 朝風呂に入るようにする
  • 毛穴専用の洗顔料を使う

などで対処してみてくださいね。

 


また朝だけでなく、夜のケアや顔のうぶ毛、毎日使用するスポンジやブラシなども化粧ノリに関わってきます。

化粧ノリが悪いのはもしかしてこれが原因かも…というものがあれば、試してみてください。

 


酵素洗顔やピーリングも毎日やらなくてもいいので少し気楽に続けられ、おすすめです。