言い方きつい上司の女性には「合わせる」のではなく「自分が変わる」

言い方がきつい上司がいてなんとか付き合っていかないといけないときは、上司に自分を合わせようとせず、考え方や受け取り方を切り替えていくと良いですよ。


明らかに理不尽なパワハラやいじめで「我慢する必要があるのか?」という場合は異動のお願いや転職を考えるのもありです。


しかしキツイ言い方の女上司が嫌だけど、仕事内容やその他の人間関係は良好ならその一人のためにあなたが仕事を辞めるのももったいないですよね。

 

 

そこでこの記事では

  • 上司にキツイ言い方をされるときの考え方や対処法
  • きつい言い方をする上司にはどんな心理があるのか

などを詳しくご紹介していきますね。

 

きつい言い方をされてつらいけど、仕事を辞めることも考えていない…

という場合は、どのように対応していけばよいのかのご参考になさってくださいね。

言い方がきつい人に傷つく時の対処法

f:id:kr0pyon:20211202231234j:plain

キツイ言い方の人はそれが癖になっていることや性格などもあるので、直してくれることはあまり期待できません。


ではなるべく今の職場で雰囲気を悪くせずに、きつい上司とどのように付き合っていけば良いのかをご紹介していきますね。

 

言われたこと全てを受け止めようとしない

真面目な方は言われたこと全てを真剣に受け取ってしまいがちです。


しかしきつい上司の言うことが正論なこともあれば、ただ単に上司が求めるレベルが高すぎるという場合もあります。

 

ですので、自分でも直さなくてはな~と思うミスの指摘などは受け止めます。


しかしそうでない場合は、無理に上司の理想に自分を合わせようと考えない方が良いですよ。

 

 

きっとキツイ言い方をされると、自分自身を否定されているような気持ちになってしまうのではないでしょうか?


もしその上司があなたの人格を否定するようなことを言ってくるならパワハラと考えて良いと思います。


しかし人格や存在の否定でない限りは、ただの仕事やミスに対する指摘にすぎません。

 

ですので自分自身を否定されているわけではないと、区別して考えると少し気が楽になりますよ^^

 

仕事だと割り切り自分の成長のために頑張る

同じ注意や指摘をされるにしても、言い方ひとつで印象はがらりと変わりますよね。


その上司の方はその点で考えると損な性格の人だと思いますが、今のその厳しい環境は、甘やかされた環境では得られないものがきっとあります。


もし本当にあきれられたりしていたら、そのうち注意もされなくなるかもしれません。


ですので自分が成長する為と割り切るというのはいかがでしょうか。

 

 

仕事は仕事、それ以外の時間は上司のことは一切考えない

というように気持ちの切り替えがうまくできるようになると良いですね。


お休みの日は仕事で溜まったストレスを定期的に発散させ、バランスを取るようにしてみましょう。

 

仕事を頑張りきつく言われる隙を与えない

きつい言い方で注意や指摘をされるということは、まだ伸びしろがあるということです。


仕事に慣れてきたら、上司がきつい言い方をしてくる隙を与えないくらい仕事ができる人を目指しましょう。

 

嫌なことを言われたら

「もうあなたから教わることはありませんし、なんなら私の方が仕事できますよ~」

と言えるくらいに努力して見返します。

 

 

それから今後もきつい言い方をされることがあるかもしれませんが弱気な態度はやめ、淡々と対応していくように意識してみてくださいね。


まずは「私はキツく言われても何も感じていませんよ~」という演技でもいいので、心に余裕を作れるようにしていくと良いですよ。

 

言い方きつい女性上司の心理とは?

言い方がきつい女性には「自分に自信がある」か「自信がない」かのどちらかである可能性が考えられます。


詳しくご説明しますね。

 

プライドが高い

プライドが高く、自分に自信があるタイプは、自分が正しいと思っている傾向があるのできつい言い方の人が多いです。


誰に対しても大体きつい言い方や態度の人はこのタイプですね。

 

また言い方はきついけど正論が多いという特徴もありますので、誰も指摘できなくて本人もきつい言い方を直す気がないことがあります。

 

劣等感がある

反対に自分に自信がないゆえに、誰かを下げて自分を上げようとしているタイプもいます。


言い返せないとわかっている相手にのみきつい場合はこのタイプですね。

 


自信がない人は言い方や態度はきついものの、実は心はそこまで強いわけではありません。

 

自分はすごい人物なのだと思っていないと不安になるので、「自分よりできない誰か」という存在を作り出す必要があるのです。


このタイプはこちらも強気に出るとキツさが軽減する場合もあるので、自分に劣等感を持つがゆえに人に当たるしかない寂しい人だと思っておきましょう。

 

不満などのストレスをぶつけている

また自信などとは関係なく、自分の生活や人間関係などが上手くいかなくてその鬱憤を会社で晴らしている人も。


このタイプも自分が言いやすい人を狙ってきキツく当たっている可能性がありますので、あなたは余裕を持った態度で対応していくようにしましょう。


そして指摘される隙を無くせば、こっちのものです。

 

上司の言い方がきつい時の対応まとめ

きつい女上司がいて仕事がつらいけど、その上司のせいで仕事を辞めるのは嫌!という場合は、

「上司の態度に自分を合わせてあげる」のではなく、「自分の考え方や受け取り方」を変えていきましょう。

 

  • 言われたこと全てを受け止めようとしない
  • 仕事だと割り切り自分の成長のために頑張る
  • 仕事を頑張りきつく言われる隙を与えない

などを意識し、仕事とそれ以外の時間は完全に分けて考えていくと良いですよ。

 

 

またキツイ言い方をされたときつい大きい範囲で考えてしまいがちですが、仕事に対する指摘や注意だけなら人格否定されたわけではありません。


そこも分けて考えていくと少し気持ちが楽になりますので、頭の片隅に置いておいてくださいね。