当ブログは、アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています。

疎遠になった友達と以前の関係に戻る可能性はある?連絡する際のコツ

ケンカしてしまった、
距離を置く理由となる出来事があった、
自然と連絡を取らなくなった

など理由があるにせよないにせよ、久しぶりに連絡を取った友達と「また仲良く出来た」という人は実際にいます。


ただしこれは「相手も自分と同じ気持ちでいてくれた」という条件が必要になります。


「連絡をしても返事が来なかった」という人もわりといるのです。

 


そこで、疎遠になった友達に連絡を取ったらどんな結果になると考えられるのか、体験談も交えて実際にあったパターンをご紹介します。

疎遠になった友達と会いたい!復縁はできる?

f:id:kr0pyon:20210524232242j:plain

疎遠になってしまった友達に連絡を取ってみて、その後どうなるかは大きく分けて4パターンが考えられます。


実際に私が長く連絡を取っていなかった友達と久しぶりに連絡を取った結果どうだったのか、また人から聞いた話も交えてご紹介します。

 

会うことはできたが、また疎遠になってしまう

私が疎遠だった友達と連絡を取った時は、このパターンでした。


久しぶりに連絡したら、相手も今までと同じように普通に返してくれました。

 

長く会っていなかったといっても気が合い、一度は仲が良かった人ですので、実際に久しぶりに会ってみると意外と自然な感じで話ができるものですね。

 

 

ただ、その後意識して連絡を取るようにしないと、結局また疎遠に…ということが多いでしょう。


受け身だと、まず長続きしないと思った方が良いかもしれません。

 

やはり社会人になるとお互い忙しいのもありますし、
環境や生活の変化で多少性格や考え方、価値観などが変わりますよね。


なので以前とまるっきり同じというのは難しくなります。

 

 

これからも関係を継続したいならば、せめて相手の誕生日や年始の挨拶など何かあればこまめに連絡をしておくといいと思います。

 

また仲良くすることはできたが、以前と全く同じは難しい

これもとりあえずまた仲良くすることには成功した場合です。


相手も普通に仲良くしてくれますが、やはり以前とは考え方などが変わりなんとなくお互いよそよそしく感じてしまうという感じですね。

 

自分の中で仲が良かった頃の友達のイメージのまま止まってしまっていると思うので、昔のままというのを期待するとその違いに戸惑うと思います。

 

 

また新たに関係性を作っていくくらいの気持ちで接すると、いつの間にか一緒にいるのが心地よくなってくるかもしれませんね。


疎遠になった友達とまた仲良くしたい場合には、「多くを期待しない」というのが大事です。

 

時間を空けたことで良い関係性に

これは私の知り合いの話しなのですが、改めて連絡を取り始めた時はお互い少し気まずさがあったそうです。


しかし根本的に気が合う人だったこともあり、お互い大人になり相手を気遣う、良い距離感を保つなどが出来るようになったことにより以前より仲が良くなった気がすると言っていました。

 

 

時間が経つと少し人見知りっぽくなるというか、どう接して良いのか戸惑うこともあると思います。


しかし本当に気が合うような相手だと、連絡を取っていなかった期間など関係なく仲良くできるのですね。


このパターンは理想的ですが、そう多くはないというのも現実としてあります。

 

連絡しても返事がない

これは喧嘩別れの場合に起こる可能性があるパターンです。


こちらがまた仲良くしたいな…と思っても、相手も同じように感じてくれているかどうかはわかりません。


なので、もしこちらから謝っても、最悪の場合何のリアクションもないということも考えられます。

 

 

喧嘩別れの場合にはこの反対で、相手も「謝りたいと思っていた」と同じ気持ちでいてくれた場合はまた仲良くなれるでしょう。


喧嘩や疎遠になった原因がある場合には少し難しいかもしれませんが、「自分の気持ちをダメもとで伝えてみる」くらいはいいのではないでしょうか。


この時にも、期待しすぎないというのが大事ですね。

 

久しぶりに連絡する時の注意点

連絡するタイミングが重要

久しぶりに連絡を取る時には、タイミングが重要になります。

 

もし相手が大変な時だったり、人生が上手くいっていない時期だったり余裕がない時に連絡してしまうと、返事をしてもらえないことも考えられます。

 

可能であれば、

  • 共通の友達に様子を聞いてみる
  • 共通の友達に疎遠になった友達のSNSを教えてもらったり、アカウントを探してみる

などして状況が少しでも把握できるといいですね。

 

 

もしこれらが不可能な場合は、例えば地元の友達の場合は帰省のタイミングなどを狙うと自然です。


「今度地元に帰るから、久しぶりに遊ぼうよ!」

など、こんな感じで気軽に連絡ができると思います。

 

これ以外の条件の場合は、あまり期待せず、とりあえず連絡をして様子をみましょう。

 

素直に思っていることを伝える

ずっと連絡を取っていなかった友達からいきなり連絡が来ると、

「何かの勧誘?」

「お金貸してとか言われるのかな?」

など不信感を持たれることがあるようです。(笑)

 

 

なので、連絡する際にはなるべく素直に自分の気持ちを伝えましょう。

 

  • 「疎遠になってしまって寂しい」
  • 「早めに連絡できなくて(喧嘩の場合なら、謝れなくて)後悔している」

など、もう一度仲良くしたいという気持ちを伝えてみてくださいね。

 

思っていることを伝えておいた方が、その後の関係を修復するのにも役立ちます。

 

疎遠になった友達とまた仲良くなれるのかまとめ

疎遠になってしまった友達とまた仲良くなることはあるのかは、
「また仲良くなれた」という話は普通にあります。


ただ、

  • 連絡を取った後もずっと仲良くできるか
  • 以前と同じような関係性で仲良くできるか

は難しいところがありますね。

 

 

また「再び疎遠になってしまう」「連絡を返してもらえなかった」という話も、また仲良くなれたというのと同じくらいあります。

 

なので、もし連絡をしてみようかなという場合は相手に期待しすぎず、ダメ元くらいの気持ちでいくとあまり落ち込まずに済みますよ。

 

可能であれば友達が今どうしているのか?を少しでも知ることができると良いですね。


ご友人との関係が良い方へ向かうことを願っております。