当ブログは、アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています。

家庭菜園は室内ですれば虫はこない?初心者におすすめの方法と虫対策

家庭菜園はしてみたいけど、虫が来るかと思うと一歩踏み出せないですよね…。


少々残念なお知らせになるのですが、室内で植物を育てる場合にも、完全に虫がこないようにすることはできないのです…。


植物を育てていなくても、家の中に虫は入ってきてしまうものですよね。

なので、室内だからといって安心はできません。

 


しかしなるべく虫が付かないようにするコツや虫があまり来ない栽培方法もあります。


家庭菜園でおすすめの植物は「葉野菜」や「ハーブ」です。

育て方によっては虫の恐怖も最小限にできますし、お料理にも使えて育てるのも楽しいですよ。


室内で育てるのにおすすめの野菜や育て方のコツ、虫対策など詳しくご紹介しますね!

室内で家庭菜園するのにおすすめの植物

f:id:kr0pyon:20210711174251j:plain

室内で家庭菜園をする場合にはスペースの問題もありますよね。

そこで省スペースで済む、小さめで縦に大きくならない野菜などを選ぶのが良いと思います。


おすすめは小さめの鉢やペットボトルでも育てられるような「葉野菜」や「ハーブ」です^^


例えば

などは室内でも育てやすいですよ。


葉野菜などは料理にも使いやすく、育てがいがありますよね。


豆苗などは定番ですが、簡単なものから始めてだんだん慣れていくのがおすすめですよ。

 

家庭菜園したいけど虫が嫌いな人におすすめの方法

家庭菜園が初めてだと、

  • どのように育てればいいのか
  • 虫が完全につかないというのは無理だとしても、極力つかないようにするにはどうすればいいのか

など疑問がたくさんありますよね。


そこで家庭菜園が初めてでもできるコツや虫対策などをご紹介していきますね。

 

家庭用の栽培キットがおすすめ

室内でできる小さめの栽培キットはいろいろな種類があります。

自分で一から道具などを揃えるよりも、まずはキットを購入して育ててみると慣れてくるかもしれませんね^^

 


ガーデニングなどでよく見るプランタータイプのものから、ペットボトルや小さめの缶などで育てるお手軽なタイプもあります。


先ほどご紹介したような葉物、ハーブなどもありますし、キットならミニトマトやイチゴなども気軽に育てられますよ。

 


おすすめは聖新陶芸の「育てるグリーンペット」という商品です。

 

 

こちらは土を使わないので、虫対策にもなるのです。

 

見た目もかわいく、育て始めて数日で小さな芽が出てきて楽しいですよ。

 

虫が気になるなら水耕栽培をしよう

虫嫌いな方におすすめなのは「水耕栽培」です。

水耕栽培とは土を使わずに、水や液体の肥料を使って育てる方法です。


土を使わない分、虫が付きにくい栽培方法と言われています。

 


ただ、それでも水によって発生する虫が出てこないとは限らないので、やはり完全に虫を付けずに育てるというのは難しいのですね。


あくまで虫に遭遇する可能性が、土で育てるよりは下がるかな~という感じと思っていただければ。


先ほどご紹介した葉野菜やハーブなども水耕栽培できますよ。

 

家庭菜園をする時の虫対策

一番簡単なのは防虫ネットで覆うこと

どうしても虫を見たくない!ということであれば、防虫ネットをかけ物理的に植物につかないようにする方法が良いでしょう。


室内で育てられるくらい小さめのものなら、ネットをかけるのもそこまで手間にはならないのではないでしょうか。


インテリアとしては見栄えは悪くなりますが、育てて食べたいというのが目的なら有効な方法だと思います。

 

有機肥料は避け化学肥料を使う

有機肥料を使用すると、コバエなどの虫が寄り付きやすくなります。

 

なので肥料を使う際に虫が気になるならば、化学肥料を使うようにしましょう。


この点においても水耕栽培の方が虫の心配が少ないかもしれませんね。

 

日当たりや風通し、室温などに気を配る

これは外で育てるのと同様、植物を健康に育てるために必要なことですね。


虫対策と何か関係ある?と思うかもしれません。

しかし野菜や植物は、日当たりが悪く光合成が上手くいかないなど健康に育つことができないと害虫に対応できなくなります。


そのため健康に、強く育てるのは大切なことなのです^^

それが結果的に害虫予防に繋がるということですね。

 

虫が苦手な人の家庭菜園でおすすめの植物まとめ

室内で家庭菜園をする場合には、小さめで縦に大きくならない

「葉野菜」
「ハーブ」

などがおすすめです。


初めてなら室内用の小さめの栽培キットを購入すると、どういう感じで育てるのかわかるので挑戦しやすいですよ。

 


ただ室内で育てるにしても、どんな植物を育てるにしても100%虫を予防することは難しいと思っておきましょう。


しかし虫がどうしても気になる場合は「水耕栽培」の方が、土を使わない分虫が来にくいのでおすすめです。

 


虫対策には

  • 防虫ネット
  • 化学肥料を使う
  • 日当たりや室温など環境に気を配る

などを試してみてくださいね。