当ブログは、アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています。

ホテル暮らしの宅急便事情!ネット通販の受け取りはしてもらえるの?

ホテル暮らしをしていて住所がない人って、宅配便や郵便などの荷物はどうしているのか疑問ですよね?


実はホテルでは宅配便などの荷物をフロントで受け取ってもらうことが可能です。


知り合いからの荷物はもちろん、フロントに伝えておけばネット通販のような荷物でもホテルに届くようにしておけば受け取ってもらうことができるのです。

 


しかし、すべてのホテルで荷物の受け取りをしてもらえるというわけではありません。


「ホテルに荷物を届けてもらうようにするときの注意点」や「宛名はどうすればいいのか」など詳しくご紹介しますね^^

ホテル暮らしでの宅配便の受け取り方

f:id:kr0pyon:20210710170719j:plain

ホテルのフロントで受け取ってもらう事が可能

冒頭に書いた通り、ホテルでは宿泊客の宅配などの荷物を代わりに受け取ってもらうことができます。

ちなみに郵便物も受け取ってもらえますよ。

 

ただし、ホテルによっては荷物の受け取りはしないというところもあります。

電話で直接問い合わせるかホテルのホームページなど、事前に「宅配便などの荷物の受け取りは可能か」確認してみましょう。

 


その他に、以下のような点に注意しましょう。

  • フロントに荷物が届く旨を伝えておく
  • 代引き(着払い)はしない
  • 壊れ物や貴重品などを宅配してもらう場合は自己責任で

 

ホテルに宅配便の荷物を送っても大丈夫なことがわかっても、一応フロントの方に

「○月○日頃私宛の荷物が届くと思いますので、受け取りをお願いします」

と伝えておくとより良いですね。

 

 

またホテル側で荷物の受け取りがOKな場合でも、代引きなど金銭の取引が発生すると受け取ってもらえないということもあります。

 

なのでホテル暮らしでの通販の場合はコンビニ払いやクレジットカード決済など、事前に自分で支払いは済ませておくようにしましょう。

 

そして宅配便をフロントで受け取ってもらう場合は、荷物の保証に関してはホテル側に過度の責任を求めず自己責任で、というのを頭に入れておいてくださいね^^

 

フロント以外の受け取り方法はある?

ホテル暮らしをする際には、フロントに荷物を送ってもらう以外にも

  • コンビニ受け取り
  • 宅配業者の営業所留め

などの受け取り方法もあります。


こちらは自分で荷物を取りに行く必要がありますが、ホテル暮らしとはいえ仕事などで外に出ることもあるでしょうからそのついでに取りに行くということができますね。

 


ただホテルに長期滞在などしている人は、フロントで受け取りをお願いしている人が多いですね。

 

フロントには基本的に人がいるので再配達になることもなく、あとは自分でフロントから荷物を受け取ればいいので楽です。

 


ホテルのサブスクのような長期滞在を想定しているホテルでは、

  • 24時間荷物の受け取り可能
  • 宅配サービスの完備(部屋まで届けてくれるなど)

などのサービスをアピールしているところもあります。


今は宅配を利用する人も多いのでそういったサービスもありますし、ホテル暮らしでの宅配便や郵便物などはあまり気にしなくても大丈夫そうですね。

 


ただしサブスクなどではなく普通のホテルでの長期滞在で

「頻繁に荷物を頼む」
「あまりに大きな荷物を頼む」

などは控えましょう。


常識の範囲内ならフロント受け取りで問題ないと思いますよ^^

 

ホテルに荷物を送る時の宛名はどうなる?

ホテルに滞在している時に自分に荷物が届くようにするには、以下のように宛名を記載してください。

ホテルの住所
ホテル名 フロント気付
自分の名前(行)
○月○日から滞在(チェックイン日)


ホテルによってはホームページに宛名の書き方が記載されている場合もありますので、一度確認してみてくださいね。


ホテルの住所のみだとよく見ないでホテルの荷物と勘違いされて受け取ってもらえないこともありますので、「フロント気付」と記載しましょう。


「気付」をつけることにより、そのホテルの従業員など関係者でない人宛の荷物だと認識してもらえます。

 


また自分の名前の後(書けなければ備考欄など)に、

「チェックインの日付」や「○月○日から何日間宿泊」

などの情報を記載しておくとより親切ですし、フロントの人もわかりやすくなります。

 

 

もし確実に荷物を受け取りたい場合は、日時指定をしておき、フロントに

「○月○日○時~○時頃荷物が届くと思いますので、よろしくお願いします。」

と伝えておくと良いでしょう。

 

ホテル暮らしの場合宅急便はどうするのか?まとめ

ホテル暮らしをする場合は、ホテルのフロントで宅配便などの荷物を受け取ってもらう事が可能です。

荷物が配達済になったら、フロントへ行き荷物を受け取ってくださいね^^

 


フロントで受け取るほかにも、自宅にいる時同様

「コンビニ受け取り」
「営業所留め」

などの受け取り方法も選択肢としてありますね。


常識の範囲内でしたら、フロント受け取りが楽なのでおすすめですよ。

 

 

ホテルに荷物を送る場合は「フロント気付」を忘れないように記載し、念のためチェックイン日なども記載しておきましょう。