当ブログは、アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています。

我慢しなくてOK!どうしてもジュースが飲みたい時に代用できる飲み物

ジュースなど甘いものが飲みたいけど、糖質が気になる…という場合に代用できそうな飲み物には

などがおすすめです。


これらの飲み物はちょっと工夫することで甘くすることもできるので、ジュースが飲めなくても無理せず気分を変えられますよ。

 


このページでは

  • なぜこれらの飲み物がジュースの代わりとしておすすめなのか
  • 我慢せずにジュースを飲むにはどうすればいいのか
  • 一日にどのくらいならジュースを飲んでも良いのか

などをご紹介していきます。

ジュースが飲みたい時に代用できる飲み物

f:id:kr0pyon:20210515222726j:plain

炭酸水

ここでご紹介する炭酸水というのは、甘い炭酸のジュースのことではなく炭酸が入っている水のことです。

 

ただの水よりは炭酸が入っている方が飽きないと思いますが、そのまま飲むと味がなくてジュースの代わりとはいいがたいですよね。

 


そこで、この炭酸水に「蜂蜜」や「オリゴ糖」などを入れてみてください^^

 

砂糖を入れてしまうと意味がなくなってしまいますが、蜂蜜やオリゴ糖なら体にも良いです。


他にも少量であれば、フルール系のジュースで割ってもいいですね。

 

飲むヨーグルト

市販の飲むヨーグルトは、砂糖が入っていて普通のジュースを飲むのと変わらなくなってしまいます。

なので、飲むヨーグルトを手作りしてみませんか?


作るといっても、混ぜるだけなので簡単です。

 


まず「無糖のヨーグルト」と、牛乳を用意します。

 

そして先ほども書きましたが、ここでも蜂蜜やオリゴ糖が使えます!


無糖のヨーグルト、牛乳を1:1で入れて、混ぜます。

この時、泡だて器を使うと良い感じに混ぜることができますよ^^


そして蜂蜜やオリゴ糖をお好みで足してできあがりです♪


牛乳の代わりに炭酸水を入れても美味しいですよ。

 

スムージー

おうちにミキサーがあれば、スムージーを作るというのもおすすめです。

 

このとき糖分が気になるのであれば、フルーツをたくさん入れたスムージーは避けましょう。


フルーツも栄養があり多少なら入れても大丈夫なので、野菜もバランスよく使ったスムージーを作ってみてください。

 

これなら甘くても多少罪悪感はなく飲めるのではないでしょうか^^

 

紅茶

ジュースは糖質が気になるけど、水など味がないものを飲むのが嫌…

という場合は、紅茶はいかがでしょうか?

 

などが飲みやすくおすすめです。


紅茶も甘さがもう少し欲しいな…という場合は、蜂蜜などを足してみるのもアリです。

 


紅茶はジュースほどの甘さはないかもしれませんが、風味なども楽しめます。

いろいろな種類があるので、選ぶのも楽しいかもしれませんよ。

 

1日どのくらい飲んでもいい?ジュースを我慢せず飲むコツ

ジュースは砂糖が多く使われているので、できれば飲まない方が良いとわかっていてもずっと我慢するのもストレスになりますよね。

そんな時は我慢しすぎずに飲む工夫やルールを決めてみてはいかがでしょうか。

 

飲んでいい量を決める

ジュースに限らず、何でも飲み過ぎ、食べ過ぎなど「し過ぎる」というのは体に良くありません。

なので、「一日に飲んでいいジュースはコップ一杯のみ」など決めておくと良いでしょう。

 


一日に摂取しても良い糖分は、大人で25gといわれています。


例えば、以下の飲料に含まれる砂糖の量は

となっています。


ということは、500mlは一日で考えると糖分を取り過ぎてしまうというのがわかりますね。

 


糖分はジュース以外でも摂取していることを考えると、本当に一日に飲んでも良いジュースというのは少ないということになります。


これを踏まえて、小さめのコップ一杯までにするなど完全に我慢しなくても上限は決めておきましょう。

 

週に一度だけ飲んでいい日を決める

糖質制限などでほとんどジュースは飲めない、飲まないと決めた。でも飲みたい…という場合は、

「1週間に1回だけ、1ヶ月に1回だけなどジュースを飲んでもいい日を決める」というのはいかがでしょうか。

 


1週間に1回だからといって、その日に飲み過ぎてしまえばせっかくの日々の糖質制限の意味がなくなってしまいます。

 

なので飲む量には注意するか、砂糖を使っている甘いお菓子を控えるなど、摂取する量全体でバランスを取ると良いと思います。


この方法なら「次は○日に飲んでもいい」と目標があれば頑張れるのではないでしょうか^^

 

ジュースの代わりになる飲み物まとめ

ジュースを飲みたいけどなんとか他の飲み物で代用しようという時は

などがおすすめです^^


これらの飲み物を飲む時に「蜂蜜」や「オリゴ糖」を使うと、味が薄いものでも飲みやすくなりますよ。

糖質も気にしなくていいのでおすすめです。

 


ダイエットや糖質制限などをしていると、どうしてもジュースなどの甘いものは我慢しなくてはなりませんよね。

しかし我慢し過ぎるのもストレスになります。


なので、一日にコップ一杯は飲んでもいいなど、我慢しすぎず制限する工夫をしてみてくださいね!