当ブログは、アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています。

推しのグッズを買う基準は?ファンならできるだけ買うべきなのか

グッズなどの購入の基準は、自分がどこにお金をかけたいかによって変わります。

  • ライブやコンサート、遠征にお金を使いたい

という人もいれば

  • CDやDVD、雑誌や個人グッズなどで売り上げに貢献したい

という考えの人もいます。


ですので基本的には「自分がお金をかけたいところにかける」という基準で良いでしょう。

 

 

しかし欲しいからといってすべてを買うわけにもいきませんよね。


そこでこの記事では

  • CDやDVD、ライブグッズなどをどこまで買うかという細かい基準
  • グッズなどを買わないとファンとはいえないのか…

などについて詳しくご紹介します。

 

 

グッズをたくさん買っている人を見るけど、みんなグッズは全部買うものなのか?

自分はあまりお金をかけていないのでファンといってはいけないのか…

など気になっている方の参考になれば幸いです。

CD、DVD、雑誌などグッズはどこまで買う?

f:id:kr0pyon:20211101212634j:plain

ファンだからといって出したものすべてを買う人ばかりではありません。


もちろんそういう人もいますが、人によって趣味に使えるお金は限られていることがほとんどですので「ここにお金をかけたい」という基準は人それぞれです。

 

 

「グッズや雑誌などを買うのではなく、ライブやコンサートに1回でも多く行きたい」という人もいれば、

「ライブなどは年に1~2回行ければ良いので、その分CDやDVDを複数買いしたり、雑誌やグッズを買いたい」という人もいます。

 


限られた中で趣味を楽しむためにどこまでグッズなどを買っているのか、その基準を一例としてまとめてみました。

 

ライブやコンサートでのグッズ

ライブやコンサートに行った際の物販では

  • ペンライト、うちわ、Tシャツ、タオルなどライブであると盛り上がるもの
  • 好きなデザインや可愛いデザインのグッズ
  • ファンやオタクがばれないデザインや実用性のあるグッズ

などの基準で購入する人が多いようです。


やはりペンライトやタオルなどはライブの演出の一部として考えられている部分もあるので、あるとより楽しめますよね。


なので実際にライブ中に使うものは買うという人が多いでしょう。

 

 

他にも「パンフレット」や「ステッカー」など記念となるものは買うという場合もあります。


その他のオリジナルグッズは、人それぞれ基準があり

「気に入ったものがあれば、買える範囲でいくつか買う」

という考えの人が多いと感じました。

 

CDやDVD

CDやDVDなどはランキングに入ればテレビなどで紹介されたり、売上が目に見えた実績となります。


そのため、売り上げに貢献したい!という人は複数買い、最低でも「全種購入」はしている感じですね。

 

 

一方で、

  • 買うなら初回盤やDVD付きのみ
  • シングルは買わないがアルバムは買う

という意見も多いです。


シングルに関してはダウンロードやレンタルで済ませるという人も多いのですね。

 

雑誌やブロマイドなどの写真系

雑誌は「数が多い」「推しは数ページしか載っていない」などの理由から買わない派の人も多い印象です。


買う場合でもすべては買えないので、厳選して買うという感じですね。


買う際の判断基準は

  • 推しの写りが良いか(好みか)
  • ページ数が多い、特集を組まれている
  • 表紙に起用されている

などを見て決めているようです。

 

 

「写真の写り」に関しては「ブロマイド」や「クリアファイル」にもいえることで、ブロマイドなど複数の種類が出るものは厳選して買うという人も。


または「推しが写っているものに関しては全種買う」という人いるでしょう。

 

グッズ買わない人はファンとは言えないのか

よくお金を使わない人はファンではないと、お金をたくさん使うことで推しへの愛を表現するという話がありますよね。


そういった話題を見ると、お金をあまりかけていない自分はファンと言いずらいな…と感じてしまうでしょう。

 


そこでグッズを全部買ったり、たくさんお金を使わないとファンとは言えないのかについて考えてみました。

 

大量購入や複数買いをする人の心理

グッズやCDなどの大量買いや複数買いをする人には、2つのタイプがあります。


一つ目は

「売り上げに貢献したい、推しのお給料になるかも」

という気持ちでお金を使っているファンです。


この気持ちが強い人は、CDや個人のグッズなど推しの実績となるグッズにはお金を使うという応援の仕方になっているのでしょう。

 

 

もう一つは、

「推しのためにお金を使っている自分が好き」

という気持ちがある人もいるのではないでしょうか。


同じグッズを複数購入する、推しに関するものはすべて買うという人は、推しへの愛を目に見える形で表したいのでしょう。

 

 

いずれにせよ、現実的に考えるとお金を使ってくれるというのは、アーティストやアイドル活動を続けるためにはありがたいことですよね。


しかし応援の仕方は人それぞれで良いと思います。

 


生活の中心となるくらいはまっているという人もいれば、飽きてしまうかもしれないからという理由でライトに応援する人もいます。

 

ですので、「私はこんなにお金を使っている」ということでマウントを取ってくる人は価値観が合わないということで、距離を取りつつ応援していくのがお互いのために良いでしょう。

 

他人と比べるとメンタルが持たない

どのくらいグッズなどを買っているかというのは、上には上がいますので比べてしまうと落ち込みます。


先ほども書きましたが応援の仕方は人それぞれですし、ファンを名乗るのに基準はありません。


周りの人やネットを見て、この人と比べるとファンとは言いずらいなと遠慮しなくても大丈夫です^^

 

 

  • なるべく買いたいけどお金の関係で難しいならば、節約やお金を増やすことを考える
  • 周りに合わせて無理して買おうと思っているならば、無理はしないで欲しいものだけにお金を使えばOK

という感じで基本的には自分の無理のない範囲で応援していけば良いでしょう。

 

グッズを買う基準や考え方まとめ

応援の仕方によって、全種買い、複数買いをする人もいますが、基準を設けるとしたら以下のようなものが多いです。


●ライブやコンサートのグッズ

  • ペンライト、うちわ、Tシャツ、タオルなどライブであると盛り上がるもの
  • 好きなデザインや可愛いデザインのグッズ
  • ファンやオタクがばれないデザインや実用性のあるグッズ
  • パンフレットやステッカーなど記念になるグッズ


●CDやDVD

  • 買うなら初回盤やDVD付きのみ
  • シングルは買わないがアルバムは買う


●雑誌やブロマイドなど

  • 写りが良いか(好みか)
  • ページ数が多い、特集を組まれている
  • 表紙に起用されている

 

応援の仕方は人それぞれなので、他人のことを気にする必要はありません^^


純粋に自分が欲しいもの、お金をかけたいところにのみ使うという感じで応援してあげてくださいね。