当ブログは、アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています。

彼氏が喧嘩の時言い方がきついのは直る?付き合いを続ける為の対処法

ケンカした時のきつい言い方は嫌だけど、普段は優しかったり一緒にいて楽しかったりすると

これからも付き合い続けるか?
いっそ別れてしまった方が良いのか?

など悩みますよね。


彼のきつい言い方や攻撃的な言い方は直るものでしょうか?

 

もし彼が「あなたの気持ちに向き合う気がある、反省しているなら少しずつでも直る可能性はある」と思います。


反対に「今までもそういう態度で生きてきて直す気がない、悪いとも思っていない場合」は、彼はずっと変わることはないでしょう。

 


このタイプの男性にはどのように対応していくのが良いのか

そして言い方がきついタイプの男性はどんな心理や理由があるのか

を詳しくご紹介しますね。

言い方がきつい彼氏と付き合っていく為の対応

f:id:kr0pyon:20210610221558j:plain

このタイプの男性と付き合っていくには

  • 冷静に対応し、彼の気持ちを受け止める
  • 自分の気持ちをぶつけて改善してもらう

のどちらかになるでしょう。

 

冷静に対応し、彼の気持ちを受け止める

本当はあなたの気持ちを彼に伝えて、彼が態度を改めてくれればいいのですが。

 

言い方がきつい人って今までもそういう感じで生きてきていると思います。

おそらく指摘してくれる人がいなかったか、いたとしても自分を変えるつもりはないという感じの人が多いんですよね。


まずは喧嘩になってしまうかもしれない・逆ギレされるかもしれない覚悟で、あなたの気持ちを伝えてみてもいいと思います。

 

しかしそれでも彼が自覚がない、態度を改める気もない場合

それでもあなたは彼と一緒に居たいと思う場合


その時はあなたが大人になって、今のままの彼を受け止めてあげるしかないと思います。

 


しかしただ我慢するだけではあなたもきつい言い方をされるたびに傷つくことになりますよね。

なので「また始まったな」と思ったら、「そうだね」「うんうん」と彼のことを否定はせず軽く流しましょう。


「手のひらで転がす」くらいの気持ちでないと、このタイプの男性と付き合っていくのは精神的に難しいのではないかと思います。

 

自分の気持ちをぶつけて改善してもらう

「手のひらで上手く転がす」というのが苦手な場合。

ここで我慢を選ぶと、この先ずっと我慢することになります。


なので、やはり喧嘩になる覚悟で一度はしっかり話し合いましょう。


喧嘩中は相手も興奮して言い返してくると思いますので、できれば喧嘩していないときに伝えられればいいのですが…

「自分が指摘したことで彼が怒りだしたら…」と考えると、なかなか言い出しにくいですよね。


しかし言い方がきついタイプには自覚がない場合もあります。


あなたが

  • こういう言い方をされると傷つく
  • こういう風に言われたとき私はこんな気持ちだった

というのを真剣に伝え、「好きな人に嫌な思いをさせていたんだ」と自覚させる必要があります。


ある程度は性格も関係しているので、すぐに直すのは難しいかもしれません。

しかしこれからも付き合っていきたいと思うなら、嫌な言い方をされたらその都度伝えましょう。


もし彼があなたに離れていってほしくないと思えば、少しずつでも改善しようとしてくれると思いますよ。


あなたの素直な気持ちを伝えてもなお態度が変わらないようであれば、「見切りをつける」というのもありです。


こういうタイプと付き合っていくには、我慢すれば、ずっと我慢を続けることになると思いますので。

 

言い方がきつい彼氏はどんな心理?どんな理由がある?

言い方がきつい男性はどんな心理状態や考えを持っているのでしょうか?

これを知っておくことで少しでも彼の気持ちを理解し、自分がこれからどうしたいのか考えてみてくださいね。

 

プライドが高い

一番は「プライドが高い」というのが考えられます。


自分の意見がすべて正しいと思っているので、人に言い返されたり否定されるのが嫌いです。

そのため理詰めで言いくるめようとすることも多いのではないでしょうか。


プライドが高いのは性格なので、なかなか直すのは難しいかもしれません。

 

自分が優位に立ちたい

これは言い方は悪くなりますが、あなたのことを下に見ているということです。


自分の方が上だから、何を言っても、どんな態度を取っても許されると思っているのかもしれません。

 

相手が言い返してこられないことをわかったうえで、キツイ言い方をしている可能性もあります。


なのでこのタイプの場合は、我慢せずに言いたいことは言った方がいいかもしれませんね。

 

自分に自信がない

きつい言い方をしてくる人は、態度が大きいのでいかにも自分に自信があるように感じますよね。

しかし逆に自信がないゆえにきつい言い方や態度をしてしまう人もいるのです。


いままでの人生があまりうまくいっていなかったり、愛情不足で育っていたりする人に多いですね。


自信がなく、何となく「自分はだめな人間なのではないか」と心の底では考えていると思います。


そんな自分を認めるのがこわくて、ついきつい言い方をして自分より下の人間を作り上げることで自分を保っているのかもしれません。

 

思いやりがない

思いやりがあれば相手の気持ちを考え、相手が嫌だと思うような言い方はしません。

きつい言い方をする人は、基本的に相手の気持ちを考えられないのです。


「自分がされて嫌なことは人にもしない」など、そういう考えがないのだと思います。


または「自分はされたら嫌だけど、人が傷つくのは知ったこっちゃない」と思っている可能性も。


思いやりも一言注意してすぐに身につくものではありませんので、彼に改善する気があれば少しずつ改善されるのを待つしかありませんね。

 

心に余裕がない

仕事が忙しかったり現実で上手くいかないことがあるなど、余裕がない時は少し冷たい態度を取ったり、イライラしたりしてしまうことは誰にでもありますよね。


しかしそんなことがしょっちゅうあると、彼はあなたのやさしさに甘えているのかなと思います。


もし「急にイライラするようになったな」など、彼の態度に思い当たる節があるならば

「好きだから我慢していたけど、何を言われても平気なわけではない」

というのをしっかり伝えた方が良いでしょう。


あなたから本音を言われたことにより、彼の方も「このままではダメだな」と感じてくれるかもしれません。

 

彼氏が喧嘩すると攻撃的な時の対処法まとめ

言い方がきつかったり、喧嘩の時必要以上に攻撃的な彼と付き合っていきたいと考えているならば以下のどちらかの対応をすることになるでしょう。


1.自分は冷静に対応し、彼の気持ちを受け止める

この場合は彼の言うことは軽く聞き流し、手のひらで転がすくらいの気持ちで。

ただこの場合彼が変わらない限りは、あなたが我慢することが多くなると思いますので注意です。


2.自分の気持ちをぶつけて改善してもらう

ケンカになってしまう覚悟で、本音をぶつけてみましょう。

もしこれで少しでも改めてくれたら伝えた甲斐がありますし、何も変わらないなら彼に見切りをつけるのも手です。

 

彼自身はプライドが高かったり、自信がなかったり自分でもわかっているけどそういう態度を取ってしまう場合もありますし

自覚がなく今までもそうやって生きてきた可能性もあります。


きつい言い方をする性格が直るのか、一度彼と話をする必要があるかもしれませんね。