当ブログは、アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています。

彼氏に既読無視されている…「忙しいから返事できない」の真実

男性は仕事が忙しい時など、

  • 2つのことを同時に進行するのが苦手
  • LINEなどで頻繁に連絡を取るのが苦手

などの特徴があります。


みんながみんなそうではありませんが、これは男性の脳のつくり的に仕方がない部分もあります。

 


しかしそうはいっても「本当に忙しいの?」「何か隠しごとがあるのでは?」など疑ってしまったり不安になってしまうものですよね。


男性が彼女からのLINEを既読無視する時、本当はどのように思っているのか

既読無視された場合は、どのくらいの期間様子を見るか

など、彼氏に既読無視されてしまった時どうすればよいかまとめました。

忙しいとはいえ男性が既読無視する心理って?

f:id:kr0pyon:20210517104712j:plain

本当に忙しく余裕がない

多くの場合には忙しいというのなら本当に忙しいのでしょう。


実際に仕事や勉強などが忙しい場合であれば、男性はマルチタスクが苦手なのでLINEへ返信する余裕がないと考えられます。

 

仕事で疲れて精神的にいっぱいいっぱいになっていれば、

「こんなに頑張ってるし、毎日疲れちゃって返信する余裕がないんだよね…(だから仕方ないよね)」

なんて悪気なく思っているかもしれません。

 

 

彼の余裕がある時に仕事のことなど、どんなところが大変なのか聞いてみてはいかがでしょうか?


そうしたら、もし返信が来なかったり既読が付かないときでも

「あんなに大変な仕事してるんだもんね…」

と相手の立場に立って冷静に考えれるかもしれません。

 

LINEが苦手・返信を面倒に感じている

忙しいといって返信はしてこなくても、SNSの更新やゲームなどをする余裕はあるみたい…という場合には、元々LINEが苦手という場合もあります。


忙しいって便利な言葉ですよね…。


また

  • 毎日など頻繁に連絡を取り合うのが苦手
  • 短い文章でたくさん送られてきて返すのが面倒
  • 返信を必要としている内容だと思わなかった

などちょっとした意識の違いやすれ違いも考えられます。

 

未読なら何を考えてるのかわかりませんが、既読をつけたことで「読んだからOK」と自分の中で完結している可能性もあります。

 

恋愛の優先順位が低い

これは本人には悪気がなく、恋愛や恋人の優先順位を意識的に下げているわけではないのですが、

結果として仕事や友達との付き合いを優先させてしまうタイプの場合に考えられます。

 

この場合はどちらが悪いとかではなく、そういう人なのだと割り切るしかないです。

 

このタイプも、本当に仕事が忙しい場合もあります。

既読を付けたのに返信をしないことで、彼女がどう思うのかあまり想像できていないのでしょう。

 

おそらく本人には悪気がないので、一度既読無視をされると悲しいのだということを我慢せず伝えてみるのもいいと思います。

 

冷めてきている・慣れから扱いが雑になっている

もしかしたら、冷めてきている、別れを意識している。

これはあまり考えたくないかもしれませんが、突然無視され、その後何の連絡もない場合などは可能性は0ではありません。


もしかしたら本当に忙しくて精神的に余裕がなく、一時的に自暴自棄な気分になっているだけかもしれませんし、

あなたが気づいていないだけで、何か理由があるのかもしれません。

 

どちらにしても、一度会って話す機会を作った方が良いですね。

 

 

また冷めている、とは反対に今の関係性に慣れてきて、少しくらい雑に対応しても大丈夫と思われてしまっている可能性もあります。


「忙しいし、まあいいか。こんなことで怒ったりしないはず」と勝手に彼の中でそのように思っているおそれがあります。


良い方に考えると、家族などのような、安心というか信頼みたいなものを感じているのかもしれません。

 

既読無視されたら彼氏の場合はいつまで待つ?

既読無視されているのに、何回もLINEを送るとめんどくさいと思われるかも…

でも返信がこないのは気になるし、もやもやする…


こんな時は、どのくらい待った方が良いのでしょうか?

 

「このくらいの期間は待ちましょう」という決まった答えはありませんが、

一般的には1週間ほど待って一度も連絡がこない時は、一度連絡してみるという人が多いです。

 

早い人だと1~3日連絡が来なければすぐ連絡するという人もいますし、

長い人だと1~2ヶ月くらい待つという人も。

 

 

確かに連絡を無視されたまま、こちらからも連絡をしなければ自然消滅という例もなくはないです。

反対に、忙しいらしく1ヶ月近く連絡なかったけど、その後も普通に付き合ってたし結婚もした。という話も聞いたことがあります。

 

しつこくすると相手に余計「返信が面倒だ」と思わせてしまうのでNGですが、とりあえず5日~1週間くらいは待ってみて、

一度「大丈夫?」「連絡なくて心配です」など当たり障りないことを連絡してみてもいいのではないでしょうか。

 

彼氏にLINEを既読無視された時の対処法

とりあえず放っておいて様子を見る

忙しいといって返事を返してこない場合、しつこくする、問いただすようなことはやってはいけません。


一日に何回もLINEを送ったり、毎日毎日送ってしまうと、返って返信するのが面倒に感じてしまうこともあります。

 

既読無視されたら先ほど書いたように1~2回くらい連絡してみて、その後はとりあえず放っておいて様子を見ましょう。

もし本当に忙しかったのであれば、落ち着いたら連絡してくるでしょう。


もしいつまで待っても連絡がこない場合には、それが答えなのかもしれないというのも考えておく必要があります。

 

趣味など彼氏以外のことに意識を向ける

彼のことばかり考えて、返信が来る・来ないに一喜一憂してしまうとあなたも精神的に疲れてしまいますよね。


好きな人なのだから気になってしまうのもとてもわかります。

しかしあなたも少し彼以外のことに意識を向けて、「彼のことを考えない時間」も作れると良いと思います。


こっちが余裕そうにしていると、案外彼の方が気にかけてくるなんてこともありますよ。

 

LINEでなく会う機会を作れないか考える

遠距離などの場合は主にLINEなどで連絡を取ることが多くなると思いますので、そのLINEが機能しないとなるとつらいですよね。


しかし文章のみで気持ちを伝えるのって難しいですし、連絡を取る頻度にしても誤解や温度差が生まれやすいです。


なので一度くらい実際に会って、

  • お互いどのくらいの頻度で連絡を取り合うのが良いのか
  • 忙しい時はどうするか

など自分の気持ちを伝えつつ、改めて話し合ってみるのが良いと思います。

 

彼氏が既読無視する時の心理と対処法まとめ

彼が忙しいといってLINEを無視する場合には、以下のようなタイプに当てはまるかもしれません。

  • 本当に忙しく、余裕がない
  • LINEが苦手、返信を面倒に感じている
  • 恋愛の優先順位が低い
  • 冷めてきている、または慣れから扱いが雑になっている


悪気がない場合もありますので、まずは無視されるのは嫌だという自分の気持ちを素直に伝え、これからのことを話し合ってみてくださいね。

 

既読無視からすぐに連絡を催促すると、本当に忙しい時などは面倒に感じられてしまう可能性もあります。

なので少し様子を見て、再度連絡をしてみてくださいね。

さすがに1週間もあれば、どんなに忙しくても1回くらい返信できるでしょう。

 

焦ったり不安になって、たくさん連絡してしまいたくなる気持ちはとてもわかります。

しかし、ここはまず冷静になって彼の様子を見て対処してみてくださいね。