当ブログは、アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています。

派遣の人間関係は社員やパートより楽なのか?メリットとデメリット

派遣って短期のお仕事などもあるので、煩わしい人間関係の構築がなくて楽そうなイメージがありますよね?


ところが実は楽なことばかりでもないのです。


派遣される会社や仕事内容にもよりますが、派遣でも社員やパートと同じように人間関係は覚悟する必要があります。

 


またちょっと面倒なのが「派遣同士でも人間関係があること」です。

短期のお仕事なんかだと、派遣同士の方が関わる機会が多いことも…

ということは人間関係に気を使うことになりますよね。

 

  • 実際派遣の場合は人間関係はどうなのか?
  • どんな問題があるのか?

など、派遣ならではの人間関係の問題も含め詳しくご紹介しますね。

派遣の人間関係は実際どんな感じ?

f:id:kr0pyon:20210623230116j:plain

派遣をする場合の人間関係は一番は会社によって違いがあるというのが大きいのですが、一般的にどんな傾向があるのかまとめてみました。

 

残業や難しい仕事はさせないなど優遇されることも

業種や仕事内容によるので一概には言えませんが、短期のお仕事の場合などは難しい仕事などを任されることはあまりないと思います。


難しい仕事でなければ、社員の方と話す機会も少なく、人間関係はあまり気にならないかもしれません。


また派遣会社によっては残業に厳しいところもあるので、仕事が終わっていなくてもよほどのことがない限り残業はさせられません。

 


これは私が以前勤めていた会社の話しですが、社員の方が派遣さんに割と気を使っていて優しかったです。


ミスなどがあっても怒られたり、派遣さんに強く当たったりというのもありませんでした。

なのでこういう職場に当たれば、人間関係で嫌な思いをすることは少ないと思います。


ただこれはかなり良いパターンかもしれません。

 

反対に社員より下に見られる、扱いが雑なことも

先ほど書いた例とは反対に、社員さんが偉そうで派遣を下に見ているような態度の職場もあるそう。

残業をさせられたり、最初に一度教えてもらってから会話なし…なんてことも。


あまり話しかけてこなくてみんなドライというくらいならいいと思うのですが、派遣さんに対する扱いが良くない職場に当たると、人間関係はもちろん居心地の悪さを感じるかもしれません。

 

 

また派遣さんはいろいろな職種を経験しているというイメージがあるので、ある程度のことは器用にこなせて当たり前くらいに思われることもあります。

つまり期待されてしまうことがあるということですね。


この時に社員の人にいろいろ質問しながらでないと進めるのが難しい仕事の場合は、関わる機会も多いので人間関係に窮屈さを感じるかもしれません。

 

社員やパートの人には一線を引かれる

社員さんやパートさんなどは毎日顔を合わせますので、仲間意識のようなものがありいい人間関係を築こうとしている人がほとんどでしょう。


しかし派遣の場合は、もともと短期ですぐに顔を合わせることがなくなったり、すぐに辞めてしまう人も多いので社員さんなどは初めから深く関わろうとは思っていません。


その為よそ者扱いをされたり、お昼休憩で近くの席に座っても誰も話しかけてくれない…なんてことも普通にあります。

 


それを寂しく感じてしまう、仲間外れのような気持ちになってしまうタイプの場合は、短期の派遣は向いていないかもしれません。


反対に一人で黙々と仕事をしたり、一人でお昼を食べたりすることに抵抗がない、むしろ放っておいてほしい。というタイプにはピッタリですね。

 

派遣同士の人間関係や繋がりが意外とある

ここまで書いてきたことは社員さんやパート、アルバイトの方と派遣の人間関係はどうなのか?という話ですが、「派遣同士」でも人間関係が発生します。


特に短期のお仕事だったり、人気のお仕事だったりすると同じ派遣さんと何度も顔を合わせることも。


そうすると、

  • 派遣同士、仲間意識のある人
  • 顔見知りがいた方が安心する人
  • 派遣の中でもリーダー(ボス?)的な人

などが話しかけてきて、仲良くせざるを得ない状況が生まれます。

 


会った時に「また会ったね!」「今日もよろしくね」くらいな感じで軽く挨拶できる程度の人間関係なら、むしろ知っている人がいると心強いですよね。


しかし面倒なのは派遣の中でもリーダー的な存在の人がたまにいて、「仲間に入れてあげるよ」と言わんばかりに干渉してくる場合です。


お昼を一緒に食べないといけなかったり、プライベートな話を聞いてきたり、仕事中に仕切ったり…


こういう人は社員だろうが派遣だろうがいますので、完全に避けることはできません。


そういった人がいると人間関係はめんどくさくなる可能性がありますね。

 

派遣でどうしても辞めたい場合即日辞めることはできる?

人間関係が原因ですぐに仕事をやめたい時、派遣だとすぐに辞めても良いのでしょうか?


これは派遣でも社員でも変わりません。


一般常識としては、

  • 契約期間満了までは頑張る
  • 辞める1ヶ月前(最低でも2週間前くらい)までには伝える

という手順を踏んだ方が良いでしょう。


ある程度長期のお仕事の場合には、社員さん同様引継ぎがある場合もありますよね。

 


またはどうしてもという場合は、まずは派遣会社に相談してみると良いかもしれません。

派遣会社もいろいろなので、真剣にトラブルを解決しようとしてくれるところもあれば、派遣先でのことはフォローしてくれないというところもあります。


あまり期待はしない方が良いですが、派遣会社の対応を知っておくと今後お仕事を探すときに参考になると思います。


派遣会社もいろいろなところがありますので、別の派遣会社を検討することもできますよね。

 

派遣の場合人間関係はどんな感じ?まとめ

派遣は人間関係が楽なのか?というと、

「優遇、優しくされる」こともあれば、反対に「扱いが雑」な場合もあります。

 

この辺は会社によりますが、派遣でも社員でもパートでも人間関係に大きな違いはないと思います。


ただ派遣特有の人間関係に、

  • 社員やパートの人には一線を引かれる
  • 派遣同士の人間関係や繋がりが意外とある

というのがあると思います。


社員さんたちがドライなのは、それが気にならない性格の人ならむしろ好都合でしょう。


派遣同士の人間関係も、社員さんたち同様、良い場合もあまり良くない場合もあります。

 

 

人間関係は生きている限りどこでもありますよね。

なるべく問題は起きて欲しくないですが、せっかく派遣でいろいろな職場を経験できるなら、良いなと思った会社があれば会社側からまたお願いされるくらいに頑張ってみるのもいいかもしれません。