当ブログは、アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています。

欲しいものを我慢するのはストレス…物欲があっても貯金するコツ

f:id:kr0pyon:20210508233740j:plain

貯金するために物欲を抑えなくては…と思っても、実際やってみるとストレスが溜まる溜まる…


そんな時は、欲しいものを無理に我慢しなくてもいいのではないでしょうか?

 


ただ、もちろん今まで通り欲しいものをすべて買っていたら、お金は貯まりませんよね。


欲しいものを我慢しなくていいと思う理由、
貯金もできるように工夫する方法

などを詳しくご紹介しますね。

貯金しなきゃだけど欲しいものがありすぎる時どうする?

どんな人でも貯金はできればしてある方が安心できますよね。


今、何か貯金をしなければならない目標はありますか?


例えば

「購入しなければならないものがあるから、貯金しないといけない」

「したいことがあるので、何年後までには○○円は貯金したい」

のような、絶対に必要になってくるお金がある場合は貯金をしないわけにはいきませんよね。


反対に「なんとなく、将来の為に…」という人もいると思います。

 


貯金に対して具体的な目標額があり、絶対に溜めなければならない状況の場合はある程度の我慢は必要となりますよね。


でもそうでないならば、貯金のためにストレスを溜めてまで我慢しなくてもいいと思います

 


きっと欲しいものが買えなくてストレスになってしまう人は、元々ストレスが溜まっていて、それを発散させるための行為が買い物なのでしょう

 


元々あるストレスを無視して、貯金のためにさらにストレスを溜めるのでは気分も沈んでしまい、毎日が憂鬱になってしまうのではないでしょうか。


なので、そうなるくらいならば、好きなものを手に入れてストレスを少しでも発散させた方がいいのではないかと思います。

 

 

ただ、貯金したい目標額がある場合も、なんとなく貯金したい場合も

欲しいものを我慢しなくて済むように工夫することはできます^^


そのコツをご紹介しますね。

 

物欲を我慢しすぎず貯金もするコツ

削れるところや無駄がないか生活を見直す

まず一番簡単なのは節約ですね。

 

入ってくるお金は今と変わらず、貯金をしなければならない。

なおかつ、欲しいものも我慢はしない。


となると、少しでも削れるところはないか?と支出を見直すことが必要になります。

 

 

  • 買い物ついでに余計なものを買ってしまっていないか?
  • スマホなど月額でお金がかかるものを安くできないか?
  • ここなら少し削ってもいいかなと思える部分はないか?


3つ目の削る部分とは、たとえば

服装にこだわりがない人は服を今までより安めのお店で買う、
食事にこだわりがない人は少し食費を抑える、
タクシーに乗るのを少し控える

など。

 

 

月で考えると、そう大きな金額にするのは難しいかもしれません。

 

しかしこの節約した分を欲しいものを買う用に貯金すれば、欲しいものも絶対我慢しなければならないということはなくなります

 

月に好きに使ってもいい金額の上限を決める

これは単純に

月にいくらまでなら好きに使っていいか最初に決めておく

ということですね。

 

たとえば今まで月に3万円くらい欲しいものを買うのに使っていたとして、

「今月から好きに使っていいのは1万円まで、残りの2万円は貯金する」

と決めたとします。


そうすると今までよりは好きなことに使えるお金は減ってしまいますが、完全に我慢して貯金に集中する必要はなくなります

 


欲しいものをすべて我慢するのはストレスが溜まりますよね。


わたしもこの方法を試したことがあるのですが、けっこう自分に合っていて「自分へのご褒美」感覚で毎月決めた額は気にせず使っていました^^

 


欲しいものが少し値が張るものの場合は、例えば2ヶ月分欲しいものの為に貯金して購入する、という使い方もできます。

(この場合1ヶ月は我慢しなくてはなりませんが、ちょっとだけ頑張ってみてください^^;)

 

収入を増やす

先ほど書いた「節約」というのは、今と収入が変わらない場合を想定しての解決策ですが、収入を増やせればこの問題は解決されますよね


今は副業OKの会社も多いので、仕事以外の時間でもできそうな副業を始めてみるというのはいかがでしょうか?

 


たとえば

  • フリマサイトでいらないものを売る
  • ハンドメイドの雑貨を売る
  • 自分の得意なことを売る

(人の悩みなどを電話で聞く、イラストを描くなどあなたの得意なことを必要とする人に販売できるサービスがあります)


など、家に居てもできそうなちょっとしたものも、探してみるとたくさんありますよ。

 

物欲を我慢せず貯金する方法

貯金は確かにできればした方が良いですよね。

しかし、我慢してまでしなければならないという理由がないならば、完全に我慢する必要はないと思います

 

  • 生活を見直し節約してお金を作る
  • 好きに使っていい金額の上限を決めておく
  • 副業などで収入を増やす

など、自分ができそうな工夫をしてみてくださいね。


もちろん、どれか一つではなく、節約+副業など組み合わせるのもありです。

 


物欲を抑えるのは、なかなか難しいものです。

それが買った後で「これあまり必要なかったかも…」と思っても、その時は欲しいし、購入した時のことを考えるのが楽しいんですよね。

 

ストレスがあるから物欲が出てくるのかもしれません。

なので、買い物以外でもストレスを発散できそうな方法を探してみるのもいいですね^^