当ブログは、アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています。

ジェットコースターが苦手な友達がいてもみんなで楽しめるコツ♪

f:id:kr0pyon:20210201095143j:plain

どうしてあんなに早くて高いものは楽しいんでしょうね……不思議です。


ジェットコースターに乗るために遊園地に行ったりもしますが、やっぱり一緒にいくメンバーに苦手な人がいて困ったこともありました……

 

せっかく予定を合わせて、入場料を払ってきたのですから、誰かが無理をしたらつまらない気持ちが残ってしまいますよね?

 

あらかじめ絶叫系の乗り物が苦手な子がいるとわかっている時は

  • どんなところが苦手なのか聞いておき、乗れそうなものを考えておく
  • みんなが同じだけ譲り合い、我慢する人がいないように園内での回り方を考える

などを心がけると、一緒に楽しめますよ^^

 

どうしたらみんなが同じだけ楽しめるのか考えてみましょう!

 

 

ジェットコースターが苦手なのはなぜ?理由を把握しておこう

f:id:kr0pyon:20210201095206j:plain


まず、一番大事なのは「ちょっとくらい大丈夫だから乗ってみなよ」と押し付けないこと。


ちょっとくらい大丈夫なら、乗ってます。

本当に苦手で怖いんです。


それで気分が悪くなったら1日憂鬱になってしまいます。

 

 

それを踏まえた上で、何だったら大丈夫なのかをあらかじめ聞いておくといいですね。


高くなければ大丈夫なのか、早くなければ気持ち悪くないのか。


色々すりあわせをしながら、今日のスケジュールを決めましょう。

 

 

わたしの知り合いは、高いのだけが苦手で、早いのはそんなに怖くないと言っていました。


つまり、某ランドにある暗闇の中を走るコースターは大丈夫なんですって。


そういうことがわかっていると、事前に計画も立てやすいですよね。

 

 

そもそもジェットコースターが苦手なのに、しかも嫌いだと言える間柄なのだから、行くことを断りきれなかった訳ではないですよね。

 

それでも一緒に来たということは、みんなと一緒に行きたかったんですね。

 

 

考えればジェットコースターなんて一瞬で終わってしまいます。

 

並ぶのに時間のかかるアトラクションなら、一緒に並ぶだけ、並んで、出口で待っていてもらうことも、何回かはあってもいいと思います


急に気分が悪くなるお客さんもいるでしょうから、乗り場ではない出口はあるはずです。

 


そのあと会話の中心を彼女にすると、気まずい感じもなくなると思いますよ?


「いま、出口に誘導していったお兄さん、超かっこよかったんだけど! 近くで見てどうだった?」とか。


アトラクション内の話ばかりでは、見ていないのだから入ってこれませんよね?


バランス的に相手の乗りたいものの方を積極的に回ってあげてくださいね。

 

ジェットコースターに乗れない友達がいる時はこんな風に楽しもう

f:id:kr0pyon:20210201095223j:plain
比較的大きなテーマパークならお買い物をするところもたくさんあるはず。

カフェスペースもあるでしょう。


ジェットコースターが苦手な子が来るとわかったら、そういうところを見て回る時間を多めにとるなどしていつもと違う楽しみ方をしましょう。

 

 

ショーを見る、誰が一番いい写真を撮れるか競う、園内のかっこいい子を探して盛り上がる。


いつもだったら我先にと走っていって順番をとって、ガンガンジェットコースターに乗っていてしていなかったこと。


その子がいなかったらやらなかったことを楽しめばいいんです。


新しい発見がたくさんあるかもしれません♪

 

 

もしその子が申し訳ないようなことをいったら、「一緒に来られて楽しい」と伝えてくださいね。


誰かが余計に我慢している訳じゃないことは、伝えておかないと気に病んでしまいます。

 

 

みんなが一緒に楽しめるというのはなかなか難しいですが、みんなで同じだけゆずりあえたら、少なくとも嫌な気持ちにだけはならないんじゃないかな?


何回かこういう、どうしよう、どうやったら嫌な感じにならないかな?って考えて行動することを乗り越えると、いい意味で遠慮もなくなってきますよ。


さらに仲良しになるっていうことですね☆

 

 

ちなみに遊園地にジェットコースターが苦手な友達が一緒だったとき、

 

ひとつジェットコースターに乗ったら3つみんなで乗れるものに行く

 

くらいのバランスで園内を回りました。

 

 

彼女が苦手を押しきって一緒に来てくれたように、他の人も申し訳ないと思いながら断らなかったのは、一緒に行きたかったからです。

 

多数派だったとしても、ひとりがつまらなかったら、楽しみも半減してしまいますもんね?

 

ジェットコースターが苦手な友達がいる場合どうする?まとめ

 

  • どのアトラクションなら乗れそうか事前に聞いておく
  • 待っててもらう時はその後の会話を乗れなかった子中心に
  • 普段はジェットコースターに乗っていて回らないような場所にも行ってみる


「ジェットコースターは苦手だけど、みんなと一緒に遊びたい」という気持ちを尊重して、一緒に楽しめる方法を提案してみましょう!

 

一生懸命考えたその気持ちは相手にも伝わると思いますので、少しくらいなら待ってもらう場面があっても大丈夫ではないでしょうか^^

 

楽しい休日をお過ごしくださいね♪