食べ放題に1人で行くのは恥ずかしい?1人でも楽しめるポイント♪

食べ放題に一人で来ているお客さんは意外と珍しくないものです。


しかし初めてだと緊張してしまいますよね。

そんなときは行くお店の決め方や時間帯などを工夫してみると良いですよ。

 

時間帯や曜日の選択によっては肩身の狭い思いをしてしまうこともあります。

 


そこでこの記事では

  • 一人で食べ放題に行くとどう思われるのか?
  • 一人で食べ放題に行くときのお店や時間帯の選び方

などを詳しくご紹介します。

 

食べ放題に行ってみたいけど、一人でたくさん食べるのは少し恥ずかしいかも…と勇気が出ない方はぜひ参考にしてみてください。

食べ放題に女性一人で行くのはどう思う?

f:id:kr0pyon:20211111230129j:plain

一人の人もいるので気にしなくて大丈夫

食べ放題というと家族や友達と一緒に行ってにぎやかに食べているようなイメージが強いですが、実際は一人で来ているお客さんも意外と多いものです。


もちろん女性一人で来ている方もいますよ^^

 

 

食べ放題に限りませんがみんな食べることに夢中なので、他人のことはいちいち気にしていません。


一人行動が苦手な人は「一人で行動できてすごいな~」くらいには思うかもしれませんが、基本的にみんな大人なので一人行動も特別なことのようには思わないでしょう。

 

 

食べ放題のお店で働いたことがある友人によると、一人で来るお客さんはテーブルを綺麗に使ってくれるし、おしゃべりが目的ではないので食べたらさっと出てくれるので助かるそうですよ。


また一人で来ている人も常に数人はいるのでまったく気にならないということです。


ですので、一人で行くと迷惑ではないか…なども考えなくて大丈夫♪

 

一人でも遠慮せずに食べよう

お店に行くことよりも、たくさん食べるというのが恥ずかしい…という場合もありますよね。


しかし一人で来ていようが、たくさん食べていようが、マナーをしっかり守っていれば全く気にすることはありません♪

 

食べ放題でのマナーは、よそった分の料理は完食すること。


そして料理をよそうときは他のお客さんのことも考え、綺麗に取り分けるようにすればあとは気にしなくても大丈夫です。

 

 

誰かと一緒に行くのも良いですが、たまには一人ビッフェというのも贅沢な感じがして楽しいですよ。


また年齢を重ねると身体的にたくさん食べることがきつくなってきます。


ですので、食べられるときにぜひ行ってみてください!

 

一人で行くメリットは?

一人で食べ放題に行くメリットは

  • 好きなものを自分のペースで楽しめる
  • 自分の行きたい時間帯、日にちにすぐ行ける
  • 一人で行動するとストレスも減る

などがありますね。

 

一番はやはり、人に気を遣わずに自分の好きなだけ食事を楽しめるという点です。


混まない時間帯や静かな空間でのお食事もたまには良いですよね。

 

 

また一人で過ごすことは、自分に自信を持つことができ、ストレス軽減にもなるという研究があるそうです。


迷っているなら一度行ってみると良いですよ。

 

一人でも行きやすいバイキングのポイント

どこのお店でも一人で来ている人がいるのは珍しいことではありません。


しかしいきなりだとやっぱり少し抵抗がありますよね。


そこで、まずはおひとりさまでも入りやすい条件を知っておくと良いでしょう。


詳しくご紹介していきますね。

 

ランチ時間や休日などの混むときは避ける

やはり食べ放題でも普通の飲食店同様、ランチ時間は混雑が予想されます。


特に休日や週末はランチだけでなく、ディナー時間なども人が多いですね。


また休日のランチ時間などは、家族連れやお友達同士大勢で来ている人も多いので少し肩身の狭い思いをしてしまうかもしれません。

 

 

ですのでこういった飲食店が混みやすい時間、曜日は避けると良いでしょう。


まずは平日に挑戦してみるのがおすすめです。


特に朝の時間帯は空いていたり、一人で来ている人が多いのでおすすめですよ^^

 

ホテルビッフェは一人のお客さんも多い

ホテルに入っているお店でのビッフェは、一人で来ているお客さんが比較的多いです。


ホテルビッフェの場合、店員さんがおひとりさまのお客さんに慣れているので気負いせずに済みます。

 

ホテルビッフェの中でも特におすすめなのが朝食時間!


朝食ビッフェは時間制限がないことも多く、一人で優雅なごはんが楽しめますよ。

 

 

それからオフィス街のホテルも一人で来ている人が多いので良いかもしれません。


まずはこのように、自分と同じような人が行くようなお店から挑戦してみましょう。

 

おひとりさま歓迎のお店から挑戦する

おひとりさまの予約歓迎というお店もあります。


わざわざそう書いてあるということは、同じように一人で食べ放題に行きたい人が集まるでしょうから緊張せずに済みます。


↓ご参考までに^^他にも検索してみるとたくさんありますよ。

www.ozmall.co.jp

 

カウンター席があるお店を探す

カウンター席がないお店だと3~4人用のテーブルを占領することになり、初めてだとなんとなく気まずいと感じてしまうかもしれません。


お店によっては混み始めると相席となる場合もあります。


ですので、まずはカウンター席があるような一人でも行きやすいお店から行ってみて慣れると良いのではないでしょうか。

 

まずはスイーツバイキングに行ってみる

普通のお食事系のビッフェよりも、スイーツ系のビッフェの方が比較的おひとりさまが多い印象です。


女性が多いですが、男性もそこそこいます。

 

ごはんよりも気軽に食べられるイメージなので、もし甘いものが嫌いでなければスイーツビュッフェから始めてみるのもおすすめですよ^^

 

おひとりさまの食べ放題についてまとめ

食べ放題のイメージ的に、女性が一人で行くというのは少し恥ずかしい気持ちもわかります。


しかし周りのお客さんたちも、店員さんも他人のことはそんなに気にしていないものなので、気にしなくて大丈夫ですよ。

 

  • 取り分けたものはしっかり完食するように
  • 料理は他の人のことも考え綺麗に取る

など基本的なマナーさえ守れていれば目立つこともないでしょう^^

 

 

それでも行きづらい場合は、混まない時間帯や曜日を選んだり、おひとりさま歓迎のお店やホテルビッフェなどから始めてみるのがおすすめです。


ぜひ行ってみて楽しんでくださいね。