放っておくと手遅れに!彼氏が自分の友達と仲良くしている時の対処法

彼氏と自分の友達が仲良くしだしたら、なるべく早めに

「二人で仲良くする、連絡を取っていることはいい気分ではないのでやめてほしい」

ということを双方に伝えてしまいましょう。

 

本当の友達だったらあなたと彼のお付き合いを知った時点で、友達が遠慮するのが普通だと思います。

(むしろ、少し距離を取るかも)

 

 

本人たちが「なんとも思っていない」と言っても、男女なので嫉妬してしまう気持ち、心配してしまう気持ちがあるのは当然です。


そのまま我慢して現状維持していると、関係が崩れる可能性もあります。

 


そこでこの記事では

  • 彼氏と自分の友達が仲良くしている時の対処法
  • 彼氏と自分の友達に仲良くしたり、連絡を取るのをやめてもらった方が良い理由

などを詳しくご紹介します。

 

彼氏にも友達にも本音を言ったら「束縛だ」とか「疑ってるの!?」と言われそうで、怖くて言えずにもやもやしている…という方はぜひ参考にしてみてください。

彼氏が自分の友達と仲良くしたり連絡を取る時の対処法

f:id:kr0pyon:20211204232418j:plain

双方にはっきりとやめてほしい旨を伝える

こういう人たちにははっきりと言わないとわかってもらえないので、なるべくストレートに

「正直あまり仲良くされると(二人だけで連絡とられると)いい気持ちしないからやめてほしいな」

と伝えましょう。

 

 

冒頭に書いた通り、お友達の方は普通「友達の彼氏」という意識があれば距離を取る人が多く、遠慮するものです。


彼氏さんもあなたへの気遣いが少し足りないように思います。

 

もし自分がそのお友達の立場ではっきりやめてほしいと言われたら、やましい気持ちがなければ

「そうだよね…気づかなかったとはいえ、悪いことしちゃったな」

と思いますよね。

 

彼氏の立場なら

「まあ確かに連絡とる必要はないし、嫌な思いさせちゃったな」

と思うのではないでしょうか。

(本当に悪気がなく気づかずにやっていたのなら)

 

それは相手のことを友達として、恋人として大切に思っているからです。

 

 

ということは、はっきり伝えても態度を改めてくれなかったり、「そんなことで嫉妬しないで」「気持ちが重い」などと言う場合はあなたのことをなめている証拠です。


まして「ただの友達だしなんとも思っていないんだからいいじゃん!」なんて開き直ったり怒ったりする場合は怪しいですね。

 

 

たとえ本当に異性としてみていなくても、彼女本人がそれでも嫌だと言っているのだから辞めるのが普通です。


ですのではっきり伝えても変わらない場合には、そういう人たちなのだと思って割り切ることも必要になります。


もっと傷つけられる事態になる前に、今後の付き合いを見直してみた方が良いかもしれません。

 

友達に言いにくい時は彼氏にのみ言う

友達にストレートに伝えてしまうと

「私のこと信用してくれてないの?」

と思われそうで言いずらい…ということもありますよね。

 

そんな時は、彼氏にだけは迷わず伝えておきましょう。

 


万が一友達が彼に気があるとしても、彼が「彼女が嫌だというなら連絡は取らない」と気づいて、連絡を取ったり仲良くするのをやめてくれればそれで解決するわけです。


まずは怒ったりせずに心配だということを彼に伝えてみてくださいね。

 

伝えるなら我慢せずに早めに言ってしまおう

仲良くするのをやめてほしいと言っても

「なんとも思っていない」

「女として(男として)見ていない」

と言って今の状況を変えようとしない時は注意が必要になります。

 

「今は」お互い本当になんとも思っていなくても、今後気持ちが変わる可能性は大いにあるからです。

 

  • 彼氏が喧嘩の際などに彼女(あなた)とのことを愚痴る
  • ほんの出来心で
  • お酒を飲んだ勢いで

など、正直きっかけや条件がそろえば誰だってその可能性はあるでしょう。


ですので手遅れになる前に、早めに嫌だということを伝えてしまってくださいね。

 

彼氏が自分の友達を可愛いと褒める心理は?

仲良くしないまでも、彼氏が友達のことを褒めたりしたらいい気はしませんよね。


なぜ彼女がいる前で他の女性を褒めるのか…その心理についてご紹介します。

 

彼女にやきもちを焼かせるため

ただ単に彼女が焼きもちをやくのを見るのが楽しいという可能性があります。


この場合はあなたが「どうせ私は可愛くないよ」などの反応を返すと彼氏はおもしろがって繰り返すかもしれませんね。

 

 

また定期的に彼女に嫉妬させることで自分への愛情を確かめるタイプの男性もいます。

 

彼氏が馬鹿正直すぎる

男女関係なく、恋人がいてもときには他人や芸能人を「かわいい」「かっこいい」と感じることはあるのではないでしょうか。


男性は特にその傾向が強いので心の中で「この人かわいいな」と思うことはあるでしょう。

 

しかし

  • いちいち嫉妬されるとめんどくさい
  • 彼女が傷つくかも

などの思いから普通はわざわざ口に出さないだけです。

 

ですので思っていることを素直に言ってしまう、正直な人なのかもしれませんね。


あくまでただ「鑑賞するには良い」という意味なのでしょう。

 

「可愛い」と「好き」は別物という認識

女性にとっては「可愛い」という言葉は好きな人に言われると嬉しい特別な言葉です。


しかし男性は「可愛い」という言葉をそこまでのものとは考えていない人も。


ですので

「好き」という言葉は特別だけど、
「可愛い」という言葉は特別だとは思っていない

という感じで彼の中では全くの別物なので、深く考えずに言ってしまった可能性もありますね。

 

彼氏と自分の友達が仲良い時の対応まとめ

彼氏と自分の友達が「仲良くしていること」や「LINEを交換していること(頻繁にやり取りしている)」などでもやもやした気持ちを抱えている時は、

「双方にはっきりとやめてほしいことを伝えてみる」

というのが一番良いですね。


関係や雰囲気が悪くなりそうで友達に言いにくい時は、とりあえず彼氏にのみは言ってやめてもらいましょう。

 

 

そして彼氏と友達を信用したい気持ちがあっても万が一ということはありますし、彼氏と友達が親密になってしまうという話はよくあることです。


ですので伝えるなら我慢せずに早めに言ってしまってくださいね!