当ブログは、アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています。

フレンチトーストの卵液が余ってもったいない時のリメイク術

フレンチトーストを作って余ってしまった卵液は、アレンジして使用することができます。


甘さを活かしたおやつ系のレシピや、ちょっとしたおかずになりそうなレシピにも使えるのです。


簡単にできて美味しい活用法もあるので、せっかく余っている卵液を捨ててしまうのはもったいないですよ~。

 

 

この記事では

  • フレンチトーストを作った際に余ってしまった卵液の活用アイディア
  • 卵液は保存できるのか?保存する際の注意点

などを詳しくご紹介します。

 

フレンチトーストが好きで作りたいけど、いつも卵液が余ってしまいもったいなくて捨てられない…という方はぜひチェックしてみてくださいね。

フレンチトーストの卵液の余りの有効な使い道

f:id:kr0pyon:20210911225012j:plain

フレンチトースト用の卵液は牛乳や砂糖が入っているので、卵を使用するようなお菓子に向いています。


手間をかけずについでにパパッと作れちゃうような簡単な活用法から、少しアレンジを加えられる活用法までご紹介しますね。

 

簡単な焼く系おかずにする

一番簡単に消費するなら、「卵焼き」や「スクランブルエッグ」「オムレツ」などにしてしまいましょう。


卵液の甘さが気になる場合は、しょうゆなどを足すと気にならなくなります。

 


スクランブルエッグにハムやチーズを合わせれるのも、朝食向きでおすすめです^^


卵焼きやオムレツにしたいけどそんなに量がない…という時には、卵を一個足して作り、お弁当用のおかずにしてしまうのもいいのではないでしょうか。

 

パンプディング

パンプディングも手間がかからずおすすめの活用法です。

余った卵液を小さめに切ったパンにかけて、オーブンで焼くだけ♪


フレンチトーストを作るついでにおやつもできちゃいます。

 

↓参考レシピ

cookpad.com

 

ミルクセーキ

甘い飲み物が好きなら、ミルクセーキがおすすめです。

こちらも簡単ですし、使うのは電子レンジだけなので忙しい朝でもついでにできちゃうのがいいところ。


↓参考レシピ

cookpad.com

 

こちらのレシピではバナナを入れていますので、余った卵液が少ない場合でもかさ増しできますね。

 

オムレットやクレープ

余った卵液にホットケーキミックスを混ぜれば、オムレットやクレープが作れます。


生地を厚めに焼けばオムレットに、薄めに焼けばクレープに、たこ焼き器を使えば丸くすることも可能!

 

 

どのアレンジにする場合も、中に包むものはフルーツにチョコレート、生クリーム、アイスなど組み合わせ自由です。


蜂蜜やジャムを使ってもいいですね。


その時の気分によって好きなものが作れるので楽しいですよ^^


クレープ生地にして、中身をハムや野菜にすれば、おかず系のクレープもできますね。

 

キッシュ

もう一つ、少し手間をかけた料理に挑戦したい場合は、キッシュがおすすめです。


こちらもクレープ同様、トマトやじゃがいもなど中に入れる食材次第でいろいろなアレンジが可能。

 

その時に食べたい気分の食材や冷蔵庫に余っている食材で、いろいろ試してみてくださいね。

 

 

キッシュといっても、本格的なパイ生地や型がなくてもできる簡単なレシピもありますよ。


↓参考レシピ

cookpad.com

 

味付けで甘さも抑えられるので、お菓子系の気分じゃないときにはぜひ作ってみてくださいね。

 

フレンチトーストの卵液の保存期間

卵液はその日のうちに使い切る

フレンチトーストで余った卵液は、そのままで長期的に保存することはできません。


生卵や牛乳が入っているので、1日以上保存しておくと菌の繁殖が心配です。

 


食中毒になるといけませんので、余った卵液を捨てずに活用する場合はできればその日のうちに使い切ってしまいましょう。

 

例えば朝フレンチトーストを作って、冷蔵庫に入れておいて夜使おう…よりは、朝のうちに焼いてしまって冷蔵保存の方が安心ですね。

 

フレンチトーストとして保存したい場合

フレンチトーストを作る時に、1日漬け込んで放置しておくなんてレシピもありますよね。


この場合は

  • 季節問わず常温は絶対ダメ
  • 冷蔵保存で一晩程度まで

というのが条件となります。

 

したがって漬け込んでおきたい場合は、

焼く前日の夜に漬け込んでおき、冷蔵庫に入れ次の日の朝には焼く

というのを守るようにしましょう。


またラップではなく、ジップロックなどを使ってなるべく空気が入らないように漬け込むと良いでしょう。

 

 

できれば、焼く前の状態ではなく、漬け込んで焼いた状態のフレンチトーストを保存するようにするとより良いです。


焼いて冷蔵保存の場合にも、やはり卵や牛乳を使用しているので長く日持ちするわけではありません。

必ず1~2日以内には食べきるようにしてくださいね。

 

フレンチトーストの卵液の有効活用法まとめ

フレンチトーストの余った卵液はアレンジして活用することができます。

 

手間をかけずに使い切りたいなら

などが簡単で時間もかからないのでおすすめです。

 


少し凝ったものを作りたい場合は

なども良いのではないでしょうか。


中に入れる食材によって様々なアレンジができちゃいます^^

 

 

卵液は生の卵や牛乳など傷みやすい食材なので、保存には向いていません。

 

  • 余りを違うレシピに活かす場合は、なるべくフレンチトーストを作った際に作ってしまう
  • もう一つフレンチトーストを作っておきたい場合は保存は一晩まで(できれば焼いた状態で保存すると良い)

という点に気をつけてみてくださいね。