当ブログは、アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています。

彼氏がイベントや記念日に興味ない?あなたがすべき3つの対処法

彼がイベントごとに興味を持ってくれなくて寂しい時は、あなたが行動を起こしてみましょう!


何をすればよいのかというと、

  • したいことを具体的に伝える
  • 自分のペースに彼を巻き込む
  • 彼の気を引いてみる

の3つの対処法が考えられます。

 

 

ただし自分の考えを押し付けるだけでは、さらに彼にめんどくさいという印象を与えてしまいます。


そこでこの記事では

  • 彼にイベントや記念日に興味を持ってもらうために有効な対処法
  • 彼氏がイベントに興味を持ってくれない理由

などを詳しくご紹介します。

 

 

友達は彼氏とクリスマスや記念日などのイベントを楽しそうに過ごしているのに、自分の彼氏は興味がないようで何もなくて寂しい…

という方はぜひ参考にしてみてくださいね。

彼氏にイベントや記念日に興味を持ってもらうには

f:id:kr0pyon:20211116235940j:plain

彼がイベントごとや記念日への興味がなく、何もしてくれないのが寂しい時ははっきりと伝えてみましょう。


なぜ興味がないのか?と聞いてみて、具体的な理由がなくただめんどくさそうな感じだったら「私のこと本当に好きなの??」くらい聞いてしまってもいい問題です。

 

 

そしてできたら彼にも少し関心を持ってもらえると嬉しいですよね。


ここでは彼にイベントへの興味を少しでも持ってもらうための対処法をご紹介していきます。

 

したいことを具体的に伝える

男性は基本的にはっきりと伝えないと気づかないことが多いです。


ですので「言わなくてもわかってほしい」ではなく、したいこと、してくれると嬉しいことは具体的に伝えましょう。

 


例えば

  • 自分はイベントや記念日などのお祝い事などを大切にしていること
  • イベントの日にはいつもとは少し違うごはんやデートにしたい!
  • イベント当日はここに行ってみたい。○○くんと一緒に行きたいの!

など「あなたと一緒にすることに意味があるんだよ」というのを地道にプレゼンしていきましょう。

 

たとえ最初はめんどくさいと思っていても、実際に彼女が楽しそうなのを見たら考えが変わることもありますよ。

 

自分のペースに巻き込む

もしかしたら彼はイベントの日や記念日には何をすればいいのかわからないのかもしれません。


イベントの日どうする?と聞いても彼の反応が薄かったら、まずは一人でもできることから準備してみて彼を巻き込んでみましょう。

 

 

例えばクリスマスにはちょっと高級なディナーに行きたいと思っても、まずは家でいつもより少し豪華な料理やケーキ、お酒などを用意します。


彼の誕生日にはまず自分からお祝いしてあげましょう。

 

そうしたら彼も「イベントや記念日はこうやって過ごすのか」というのがわかりますし、次の年からは同じように誕生日を祝ってくれたり、「今度はディナーでも行ってみようか」という話にも持っていったりもできますよね。

 

 

まずは押し付けるのではなく、「あくまでも私がしたいからやってるの♪付き合ってくれる?」くらいのテンションでいた方が、あなたも結果的にイベントを楽しめるのではないでしょうか?


このときあなたが楽しい!という態度を見せるのが大切です。

 

 

それを毎年続けていけば、「イベント日とはこういう風に過ごすもの」というイメージを持ってもらいやすくなり彼も自然と受け入れてくれるのではないかと思います。


彼がイベントごとが苦手なら、まずは低めのハードルから挑戦してみましょう。

 

彼の気を引いてみる

もしかしたら彼はあなたとの関係が安定しているので、手を抜いている可能性もありますね。


もしイベントの話をして誘ってみても反応が薄いなら、いっそのこと1回彼のことは放っておくのも手です。

 


「じゃあ私はクリスマスは友達と過ごすね~」

「誕生日当日は友達が祝ってくれるみたい^^」

という感じで、彼がいなくても充実している様子を見せると、男性は逆に気になるようですよ。

 

男性は「そのうちどこかに行ってしまうかも…」と思うと、追いかけたくなるものなのですね。

 


ですので「いつでも彼を優先するわけではない」という態度を見せていくことも時には必要です。

 

もしイベントごとがしたいということを彼に伝えても反応が良くない場合は、まずはそうやってあなたとの時間を大切だと思わせることから始めると良いでしょう。

 

男性がイベントごとに興味が薄い理由

友達は彼氏とイベントを楽しんだり、プレゼントを貰ったりして楽しそうで羨ましい…と思うこともあるかもしれません。


なぜ自分の彼氏はイベントごとをしてくれないのか?

それは

  • もともと男性はイベントごとへの興味が薄い
  • イベントごとをしない家庭で育った

などが主な理由としてあるのではないかと思います。


1つずつご説明していきますね。

 

男性は女性よりイベントごとへの関心が薄い

あなたの彼氏だけでなく、男性はイベントへの興味は薄い傾向にあります。


男性はもともと女性ほど群れることを考えていないので、自分一人で何かをすることに楽しさを感じることも多く、誰かと一緒に何かを楽しむという感覚があまりありません。


「イベントごとに慣れていない」ということですね。

 

また単純に「めんどくさいから」という人もいるかもしれません。

 

 

それから女性経験が浅く、女性が喜ぶことがわからないという理由も。


イベントごとやプレゼントをしっかりとできる気の利く人というのは、これまでの経験から女性がどうすれば喜ぶのかわかっているという場合が多いでしょう。


ですので、これがわからない場合にはあなたが教えてあげればいいのです^^


先ほど書いた通り、このタイプの男性には自分がしたいことを素直に伝えてみてください。

 

イベントごとをしない環境で育った

さいころからイベントごとやお祝い事をしない家庭で育った場合は、どのようにすればいいのかわからないという人もいます。


つまりイベントごとに思い入れがないので、悪気はないけどあなたがイベントごとを楽しみたいという気持ちがわからないのですね。

 

 

この場合もあなたが

  • イベントの日はこういうことをしたいな
  • 誕生日や記念日はこうやってお祝いしていこうね♪

と教えてあげて、巻き込んでしまえば良いと思います。

 

彼氏がイベント事をしてくれない時の対処まとめ

あなたの彼氏さんがイベントごとに興味を持ってくれないのは

  • 男性は女性に比べるとイベントごとへの関心が薄い
  • イベントやお祝いをどのようにすればいいのかわからない

などの理由があるかもしれません。

 

 

彼がイベントごとへの興味を持ってくれないのは仕方のないことだと一度割り切って、あなたから行動を起こしてみましょう。

 

  • したいことを具体的に伝える
  • あなたのペースに巻き込む
  • 充実している姿を見せ、彼の気を引いてみる

などの方法が有効なので、ぜひ試してみてくださいね。