当ブログは、アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています。

年代が違う人が多い職場で話題がない…11個の定番のネタとタブー

f:id:kr0pyon:20210203095703j:plain職場での会話は、弾めば楽しいけれど話題に悩まされる事もありますよね。

 

同世代ばかりの職場なら自然と共通の話題も見つかりやすいですが、年の差がある場合は、なかなか上手く会話が繋がらなくて困っているかもしれませんね。

 

当たり障りなくその場をやり過ごせる定番の話題と言えば

「ニュースの話」
「スポーツの話」
「ドラマや映画の話」
「仕事・会社の話」
「職場の人間関係の話」

など。


反対に、この話題は出さない方が良いというタブーの話題

「人の悪口」
「愚痴」
「下ネタ」
「宗教の話」
「家庭事情」
「ギャンブルの話」

などです。


それぞれどこが良いのか何がダメなのか、詳しくご説明していきますね。

職場で話題にしやすい5つの定番ネタ

職場での人間関係も仕事のうちですよね。

 

特に相手が年上や上司であった場合、こちら側から話しかける話題には気を使いますね。

 

職場で話題にしやすいネタは、


「ニュースの話」
「スポーツの話」
「ドラマや映画の話」
「仕事・会社の話」
「職場の人間関係の話」


などがあります。

 

男性同士ならば、サッカーや野球などの話題を振ると自然と話が盛り上がりやすいことでしょう。

 

あらかじめ相手の好きなスポーツジャンルが分かっている場合は、

 

「昨日の○○(相手が好きな選手)すごかったですね〜!」
「○○(相手が好きなチーム)惜しかったですよねー!」

 

みんなが思っているような共感しやすいネタを切り口にする事で、自然と会話に繋がります。

 

 

自分自身や相手が特に好きなものがないという場合は、その時期に起こっている話題のニュースや、仕事・職場の人間関係の話を話題に出すと会話が弾みやすいでしょう。

 

このとき、ネガティブ過ぎるネタ・悪口などは、人によって聞くのが嫌な人もいますし、あなた自身のイメージに悪影響となる場合もあるため注意が必要です。

 

反対に仕事や人間関係が明らかに悪い状況である時に、無理に明るく捉えて話をしても相手は違和感を覚えて、あまり話に乗ってきてくれないでしょう。

 

 

会話が弾むポイントは、自分も相手も興味がある・共感出来るネタである事です。

 

深刻になり過ぎない程度であるならば、むしろ多少の愚痴などが、共感し合えて良い場合もあります。

 

相手が年上・上司であるなら軽く頼るような気持ちで話をすると、信頼関係を築くきっかけにもなります。

 

職場で話題にしない方がいい6つのタブーネタ

共通の話題は、身近なもので意外とたくさんありましたね。


反対に、職場でしてしまうと人間関係や自分のイメージに悪い影響を与えてしまう話題もあります。

 

「人の悪口」
「愚痴」
「下ネタ」
「宗教の話」
「家庭事情」
「ギャンブルの話」


などですね。

 

ひどい悪口やマイナス思考過ぎる愚痴は、聞いていて気持ちのいいものではありませんよね。

 

特に差別的な内容偏った考え方による悪口は、聞いている方も同意しにくくリアクションに困ってしまいます。

 

 

下ネタは女性はもちろん、男性でも嫌う人もいるため避けた方が無難です。

 

宗教の話は、誤った認識をしていると熱心に信仰している人の気分を害する可能性もあるため、こちら側に知識がなければなるべく話題に出さない方が良いでしょう。

 

 

家庭の事情などは、複雑な事情がある人もいます。

人によっては聞かれたくない場合もあります。

 

 

ギャンブルの話は万人受けする話題ではないため、相手を嫌な気分にさせる可能性もあります。

 

そして偏見を持っている人からすると、あなたがいい加減な人間であるというイメージをつけられる可能性もあります。

 

 

簡単にまとめると職場でのタブーな話題は、

  • 人を嫌な気分にさせるもの
  • 共感しにくいもの
  • プライベート過ぎるもの

という事ですね。

 

職場で話題がない時に何を話せばいいかまとめ

業務内容に加え、悩む事が多いのが職場の人との会話のネタかもしれませんね。

 

困った時は今回ご紹介した話題を参考に、会話へ取り入れてみてください。

 

 

定番なネタでも、一度振ってみて相手が食いついてくれることが見つかるかもしれません

好きなことがわかれば、次からもその話題で盛り上がれますよね^^

 

まずは相手の情報を収集するくらいのつもりで、無難な話題から入ってみましょう