当ブログは、アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています。

職場が静かすぎるのがストレス!実は静かな職場はメリットもある♪

f:id:kr0pyon:20210203093440j:plain

会社は仕事をするところではありますけど、あんまり静かなのも張りつめているみたいで、緊張しますね。


職種や環境にもよるのでしょうが、静かすぎて質問もしづらいのも困ります。

 

しかし逆に

  • 仕事がはかどる
  • 余計ないざこざに巻き込まれにくい
  • (たぶん)残業がない

こんなメリットもあります。


職場が静かすぎる理由職場が静かなメリット息が詰まりそうになったときの
ストレス発散方法などをご紹介します。

 職場が無言になってしまう原因

部署の人たちの年齢層はどうでしょう?

同じ部屋の人たちそれぞれの関係性は?

 

その辺りから静かすぎる理由が見えてきませんか?

 

年齢層が高い、男性ばかり

例えば年齢層が高い男性ばかりである。


そうすると、新しく入ってきたあなたにまだ慣れないのかもしれません。

 

そのうち打ち解けて話もできるかもしれませんね。

 

リーダーが厳しい

その部屋一番の上司ということではなく、なんでしょう、精神的リーダー?


お局的な人が厳しくて他の皆さんが気を使っている様子はないですか?


それなら逆らわない方がいいかもしれませんね。


あちらにしてみたら、今がとても理想的な環境なのかもしれません。


郷に入っては郷に従えという言葉を胸に、どこかでガスを抜きましょう。

 

本当に忙しく、無駄話などしている場合じゃない

これはおしゃべりなどしている場合ではないですね。

 

馬車馬のように働きましょう!

 

職場が静か過ぎることのメリット

見方を変えて、静かすぎる職場のメリットについて考えてみましょう。

 

仕事がはかどる

集中して作業に没頭できるので、効率よく仕事を進められますね

 

仕事以外の邪魔が入る心配がないというのは、ある意味いい環境なのではないでしょうか?

 

余計ないざこざに巻き込まれにくい

言い方は悪いですが、会社の人間関係の悪化って、仕事とは全く関係のないところでこじれることが多いですよね。

 

馴れ合いというか、干渉というか。

 


もしかすると、こちらの職場はそういったことも皆無なんじゃないですか?

 

ちょっとしたおしゃべりもない会社で、そんなことだけ発展するとは思えません。


ということは、いらない揉め事のない、よい会社と言えるのではないでしょうか?

 

(たぶん)残業がない

日中それだけ仕事に専念している会社ですもの、残業なんてないんじゃないですか?


今や残業なんてしたところで、自分に返ってくるものはほとんどない時代。

 

だったらさくさく仕事をやっつけて、退社後は自分を磨く時間に当てたいものです。


それもこの職場なら可能かもしれません。

 

 

よほど悪意がある理由でなければ(つまりパワハラとかでなければ)静かすぎるというのも、あまり悪いことではないような気がしてきませんか?

 

きっと馴れたら快適になっていくのかもしれませんよ!

 

静かな職場は歓迎ですがギスギスだけはしないように、何かしてもらったら笑顔で「ありがとうございます」くらいは言いたいですね


もしかすると、静かすぎるオフィスのなかであなたの存在がほっとするオアシスになるかもしれませんよ?

 

静かすぎる職場でのストレスへの対処法

周りの人たちは、たぶんそれが当たり前なので明るく話しかけましょう、とか、身近な話題を振ってみましょう、とかは孤立しそうなのでやめておいた方がいいですね


では、あなたのストレスはどこで解放したらいいでしょう?

 

小さい甘いものを持っていく

ちょっと口に放り込めるような、小さなお菓子を引き出しに入れておくというのはどうでしょう?


何となく息がつまるようなとき、グミとかチョコレートを口にいれるとうまく呼吸ができるようになるかもしれませんよ。

 


最近はストレス軽減が期待される効果のお菓子も売っていますよね。

 

ああいうものを利用して、うまく環境に馴れていってください。

 

お気に入りのキャラグッズなどをデスクに置く

キャラクターグッズのぬいぐるみでもアイドルの写真でも、パソコンの横にでもちょっとつけておくとなごみませんか?


スクリーンセーバーを猫や犬など好きな動物の写真にしておく、なんていうのもいいですね。

 


何しろ会社なのであまり大きいものはふさわしくありませんが、ちょっとしたものなら周りの方のご迷惑にもならないはず。


もしかすると同じ趣味の人が話しかけてくれるかもしれませんよ

 

週末は友人と会ってとにかく喋る

静かなウィークデーを過ごしたら、お友だちと思いきりしゃべって発散しましょう。


聞き上手なお友だちがいると、うっぷんをうまく引き出してくれそうですね。


スッキリして新しい週も爽やかに始められそうです。

 

会社帰りにひとカラ

一人でカラオケに行って、とにかく歌いまくる。


大声を出すって、スッキリするものらしいです。

 

それが小さい声も出していないような環境ではストレスもたまりますね。

 


上手い下手など関係なしで、とにかく大声を出して歌いましょう♪

明日にはスッキリ!

 

職場が静かすぎて息が詰まる時の対処法まとめ

職場が静かなのはその職場によって様々な理由があると思いますが、ずっとそんな感じだとストレスが溜まってしまいますよね。

 

  • 小さい甘いものを持っていく
  • お気に入りのキャラグッズなどをデスクにおく
  • 週末は友人と会ってとにかく喋る
  • 会社帰りにひとカラ

など、他にもあなたに合ったストレス発散方法を見つけてみてください。

 

 

会社は仕事をしに行くところではありますが、通うのが苦痛なほど静かだとしたら毎日辛いですよね。


でも、考え方を変えればきっとよい面も見えてくるはず


自分なりの楽しみを見つけて、お仕事頑張ってくださいね!