当ブログは、アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています。

徹底比較!ズボラボとサボリーノの朝用シートっていい?おすすめはどっち?

f:id:kr0pyon:20210303103359j:plain

時間がない朝や冬の寒い日には、なるべく時間をかけずに支度を完了したいものですよね。


朝に洗顔代わりに使えるシートである
サボリーノの朝用マスク 目ざまシート」と
ズボラボの朝用ふき取り化粧水シート

どちらも似たような商品?おすすめはどっちだろう?と気になりませんか?

 

どちらの商品も使ってみた私の感想は

  • 少しでも時間をかけたくない、さっと終わらせたい人は「ズボラボ
  • ふき取りは肌への摩擦が気になる…という人は「サボリーノ

がおすすめです。


詳しい商品情報や違い、使用感の比較などをご紹介しますね^^

ズボラボ「朝用ふき取り化粧水シート」商品詳細

■商品の種類
「朝用ふき取り化粧水シート」
「朝用ふき取り化粧水シート しっとりタイプ」

■1パック35枚入

■¥935(税込)


こちらはベッドの上でもスキンケアが完了して、あと5分寝ていられるというようなコンセプトの商品です。


ウェットティッシュのような四角のシート状になっています。

 

このシート1枚で

  • 寝ている間に肌についた汚れなどを落とせる「洗顔」効果
  • 肌に潤いを与え、保湿してくれる「化粧水」の役割
  • 肌をつるつるにして化粧のノリを良くしてくれる「角質ケア」効果

の3つの役割があります。

 

普通のさらっとしたタイプのシートと、少しとろみのある化粧水のようなしっとりタイプの2種類があります。

 

携帯用の「10枚入・¥286」のシートもあります。

ちょっと試したい時や旅行の時などにいいですね。


しかしこの携帯用のみ、ファミリーマート限定なのでご注意ください。

 

サボリーノ「朝用マスク」商品詳細

■「目ざまシート しっとりタイプ フルーティーハーブの香り」

1パック32枚入・¥1430(税込)

 

■「目ざまシート 完熟果実の高保湿タイプ ミックスベリーの香り」
「目ざまシート ボタニカルタイプ シトラスリーフの香り(アルコール・オイルフリー)」

1パック28枚入・¥1430(税込)


「しっとりタイプ フルーティーハーブの香り」
「完熟果実の高保湿タイプ ミックスベリーの香り」
はメントール感があります。

 

サボリーノの朝用マスクは、この3つの商品が常に購入できるものになります。

 


この3つの商品以外にも、

「【マツキヨ限定】オレンジピーチの香り」
「【loft限定】アップルヨーグルトの香り」
「【PLAZA・MINiPLA限定】チェリーフィズ&ベリーの香り」

などの店舗限定の香りや、季節限定、プレミアムパージョンなどの商品もありますよ。


●店舗限定商品や季節限定商品は各28枚入、¥1430(税込)で購入可能です。

●プレミアムバージョンは現在購入できません。

 

 

サボリーノの商品はパッケージにも書いてあるのですが、朝マスクとなっています。

 

ズボラボの拭き取り化粧水シートとは異なりフェイスパック状になっていますので、お顔の上に60秒乗せておくだけでケアが完了し、すぐにメイクもOKというコンセプトの商品になります。


もちろん、パックが終わった後に拭き取りシートのように使用しても大丈夫です^^

 


このマスク1枚で「洗顔」「スキンケア」「保湿下地」が完了するという商品です。

 

こちらも「5枚入・¥462」という少量の商品もありますので、お試しもできますよ。

 

ズボラボとサボリーノの朝用シート比較

では実際に使用した感想なども含めて、2つの商品を比較していきたいと思います^^

 

使用方法

先ほども書いたように、ズボラボのシートは「拭き取り」、サボリーノのシートは「フェイスパック」になっています。


どちらも洗顔するよりははるかに簡単で楽ですので、どちらがいいのかは好みもあると思います。

 


わたしの場合は拭き取りシートの方がササっと終わるので好きなのですが、肌への摩擦が少し気になりました。

 

もちろんゴシゴシ肌をこするのではなく優しくふき取っていたつもりですが、毎日使うのは少し抵抗があります…^^;


その点パックの方が乗せておくだけでいいので、肌への負担は気にならないかなと思いました。

 

価格

価格は先ほどの商品詳細にも書きましたが、

 

ズボラボが【1パック35枚入・¥935(税込)】


サボリーノは「しっとりタイプ(フルーティーハーブの香り)」が【1パック32枚入・¥1430(税込)】

「完熟果実の高保湿タイプ(ミックスベリーの香り)」
「ボタニカルタイプ(シトラスリーフの香り)」
の2種類は【1パック28枚入・¥1430(税込)】

 

となっています。


なので単純にコスパで考えるとズボラボの方が良いですね。

 

ズボラボのシートは10×16cmくらいの大きさなので、顔全体をさっと拭き取るくらいなら1回1枚で足りると思います。


サボリーノのマスクの方も最低でも28枚入っているので、お仕事がある日だけ毎日使ったとしても一か月は持ちますよね。

 

なので、そこまでコスパが悪いという印象はありませんでした(私的には)

 

 シートの厚みや化粧水のしみ込み具合

まずズボラボのシートは厚みはやや厚めで、硬すぎるということはないのですが、
もう少し柔らかい素材だと嬉しいなと思いました。

 

これが肌への摩擦が気になる理由ですね。

 

 

サボリーノのマスクもやや厚めで、伸びる素材ではないので顔全体に乗せたい場合は少し顔の周りが余ってしまうと思うので注意です。

 

わたしは顔の大きさよりも、マスクが少しだけ小さめかな?と思いました。

 

 

シートに含まれる化粧水はズボラボの方はひたひたというほどではないですが、わりと水分量があるなと思いました。

 

サボリーノのマスクの方がズボラボのシートよりも化粧水のしみ込みは少ないように感じます。


そのせいか、あまり長い時間顔に乗せているとパックがはがれやすいです。

 

保湿力

先ほど書いたようにどちらのシートも化粧水のしみ込み具合はひたひたというわけではないので、このシートだけでメイクしてしまうと少し乾燥が気になりました

(ちなみにわたしは乾燥肌です)

 


どちらも使用後すぐメイクOKということですが、これに関してはどちらを使うにしても乳液はした方が良いかなと思います。

 

特に乾燥肌の方や、冬の乾燥が気になる時期は必須ですね。

 


それを踏まえたうえで、私的にはズボラボの方がしっとり感があるように感じました。

 

サボリーノもしっとりしないというわけではないのですが、ややさっぱりめな印象です。

 

べたつくのが嫌いな方はサボリーノの方がおすすめです^^

 

肌の状態

どちらも洗顔効果や角質ケア、保湿効果があるとのことで、確かに使用後はさっぱりした感じがあります。


サボリーノの「しっとりタイプ」「高保湿タイプ」は、メンソールが入っているのでスースーします

 

私的には肌の刺激となるほどのスースーする感じではなかったのですが、これが

苦手肌がピリピリしてしまう肌が痛い

と感じる人もいると思います。


刺激が気になる場合は、絶対大丈夫とは限りませんがメンソールが入っていないズボラボの方がおすすめです

 


それからサボリーノの方が香りが強いので、香りが苦手な場合はズボラボにすると良いと思います。

 

しかしサボリーノのマスクは、この香りで使うのが楽しみになるというのもあります^^

限定の香りなども出るので、いろいろ試してみたくなりますよ。

 

ズボラボとサボリーノどちらがおすすめ?まとめ

どちらがおすすめかは人によって異なりますが、

  • サッと終わらせたい、しっとり感がほしい、刺激がない方が良いという方はズボラボの拭き取りシート
  • 肌に摩擦を与えたくない、さっぱりした使い心地がすき、香りなども楽しみたいという方はサボリーノのマスク

が良いのではないかと思います。

 

 

どちらも忙しい朝に使うと楽で、毎日これを使って手を抜きたくなってしまいます(笑)

 

特に旅行や災害時、入院時などやむを得ず洗顔できない時には本当に重宝するだろうなと思いました。

 


数枚入りの小さめのパッケージのものもありますので、お試ししてみてはいかがでしょうか?