当ブログは、アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています。

誰かと話したいけど友達がいない…は解決できる♪すぐに試せる対処法

f:id:kr0pyon:20210418165944j:plain

人とのコミュニケーションって煩わしいことや面倒なこともありますが、やはり全くないというのもそれはそれで気分が落ち込みますよね。


でも今はネットでも簡単に話し相手を見つけることができる時代です。

 

例えばネット系だけでも

などあなたに合ったものが見つけやすいです。

 


ネット以外にも「カウンセリング」「占い」「電話で話を聞いてくれるサービス」「ボランティア活動」など話を聞いてもらったり、他人と交流できる方法はあります。


それぞれ詳しくご紹介しますね。

話し相手が誰もいない時の探し方は?

まずは誰かと話したいけど相手がいない時、話し相手を見つけられそうなコンテンツや場所をご紹介しますね。

 

SNSを利用する

もっとも簡単なのはやはりSNSですよね。

 

あなたの性格や趣味によって、使いやすい、自分に合ったSNSを始めることを検討してみてはいかがでしょうか^^

 

TwitterInstagramなど

TwitterInstagramなどは自分と同じような趣味や属性の人を探しやすいですね。

 


ただいきなり友達になるのはハードルが高く感じるかもしれません。


しかし例えばTwitterだと、「話し相手がほしい」「お友達募集」のようなハッシュタグがあったりします。

 

そのタグから募集をかけている人になら、話しかけやすいのではないでしょうか。

 


少し時間がかかっても同じような趣味や境遇の人と仲良くなりたいなら、

  • 普段からつぶやいたり
  • いろいろな人のアカウントを見てみてフォローしておく

など、ちょっとずつやってみてくださいね。


自分の何気ない投稿に反応してくれて、それがきっかけでお話することもあるかもしれません。

 

 

ただSNSは基本的に幸せそうな投稿楽しかったことの投稿なども多いので、それを見ることによりさらに孤独感が増しそうなら使わない方が良いです。

 

特にInstagramはその傾向が強いですね。

 

掲示板やチャットなど

Twitterとなるとアカウントを作ったり、フォローだのいいねだの煩わしいな…と感じる場合は、掲示板などを覗いてみるのはいかがでしょうか。

 

書き込むのはもちろんですが、

見ているだけいろいろな人の話を聞いているだけ

でも少し気がまぎれるかもしれません。

 


またTwitterよりも個別のチャットの方が気軽に話せるかも…という場合は、そういったサービスやアプリを利用するのもいいですね。

 


デメリットとしては

  • 掲示板の場合はたまに嫌なことを言ってくる人がいる
  • チャットは出会い目的の異性がしつこい、めんどくさいことがある

などでしょうか。

 


掲示板の良いところは匿名で気軽に意見を書き込めるところです。

 

それゆえに心無い人もいるのは事実ですので、利用する場合は

「そういうものなんだな」
「悪い返信は気にせず放っておこう」

と思えないと少しきつく感じるかもしれません

 

オンラインゲーム

もしゲームが好きなら、オンラインゲームでの出会いから仲良くなる、というのは今では定番なのではないでしょうか^^


ゲームをするという同じ目的があるので、初めてでも会話に困ることもなさそうです。

 

ゲームに限らず、共通の趣味があるというのは仲良くなりやすいですよね。

 

生配信を見にいく

今はYouTubeニコニコ動画InstagramTwitter、その他配信アプリなど、生配信を行っている人はたくさんいます。


自分で配信するのは…という方でも、「人の配信を見に行ってコメントしてみる」というだけでも、孤独感がまぎれると思います。

 


寂しくなりやすい、考え事が増える夜中などでも、同じ時間に起きている人がいると少し安心したりするものですよね。


わたしはアニメなどの配信を、みんなのコメントも読みながら一緒に見ている気分になれるのが好きです^^

 

カウンセリングや占い

SNSでのコミュニケーションは、みんな同じ立場なのでやはり気を使ってしまうことも多いと思います。


話し相手がほしい…と思うときはきっと話したいこと、聞いてほしいことがある時だと思いますので、

話を聞いてくれそうな人」に頼るのはいかがでしょうか。

 


寂しさが深刻ならカウンセリングを受けてみてもいいと思いますし、

ちょっと不安なことがあるなら占いなども話を聞いてくれ、さらに前向きになれるようなアドバイスがもらえることもあります。

 


そこまで行く気力もない…という場合には、電話などで話を聞いてくれるサービスもたくさんありますよ^^

 


「友達を作る」というのはハードルが高く感じるかもしれませんが、一方的に話をするだけという状況ならあとくされもなく話しやすいかもしれません。

 

ボランティア活動

あとはボランティアに参加するというのもいいかもしれません。

 

人の役に立つというのは、心も満たされやすいのです。

 


ただの出会いを探しに行く場ではハードルが高くても、ボランティアならばやることも明確ですし、人との交流も自然と持てます

 

もしかしたら活動する中で今後もお話しできるような、気の合う方が見つかるかもしれませんしね。

 

話し相手がいない寂しい気持ちはどう解消する?

誰かと話したい気持ちはあるんだけど、
友達を作ったり、人間関係を築くのはめんどくさい…

という正反対の気持ちが共存している感じ、わかります。

 

一人で孤独を感じてしまいそうな時、寂しい時はどのようにその気持ちと向き合えばいいのか考えてみました。

 

暇な時間を作らない

暇な時間があると、余計なことまで考えてしまいやすいです。

 

なので趣味を見つけるなど、何か打ち込めるようなものがあるといいですよね。

 


お友達が欲しいならば行動するしかないのですが、

  • どうしても友達が欲しいということではない
  • とりあえず今はこの寂しさをどうにかしたい

という場合は、一人でも楽しめる工夫をすると良いでしょう。

 


これを機にいろいろなことにチャレンジしてみてはいかがでしょうか^^

 

動物を飼ってみたり、資格を取ってみたり、すぐできることなら、本を読んでみたり。

 


一人の時間を楽しめるようになるには、とにかく自分の好きになれそうなものをたくさん見つけるといいですよ。

 

家や職場以外に居場所を作る

家族や職場の人がいても、孤独感を感じることはありますよね。

 

そんな時は、習い事を始めたり、行きつけのお店を作ってみたり何か通えるような場所を作れるといいですね。

 

それこそ先ほど書いたボランティアなどもいいのではないでしょうか。

 

新たな出会いを探す

もし今は話せるような友達がいないけど、友達を作りたい!ということなら、行動するいいきっかけにしましょう

 

お友達でも恋人でも、自分が行動しないことには作るのは難しいですよね。

 


先ほど書いた居場所を作るというのもそうですが、自分が挑戦しやすそうなところから始めてみてください


いきなり対面は…ということなら、やはりネットはいいですよね。

 

最初から本名や顔を出すわけではないですし、
ダメならそのままフェードアウトしてしまえばいいし…

と考えれば少し気が楽になるかもしれません。

 


無理して友達を作る必要はありませんが、一度自分の気持ちを考えるいい機会になりそうですね。

 

友達がいなくても話し相手を見つける方法まとめ

話し相手を見つけたり、他人と交流するには

  • SNSを利用する
  • カウンセリングや占い
  • ボランティア活動

などがおすすめです。

 


友達を作る行動を起こすのはなんとなく億劫…な場合は、まずは自分一人でも毎日を楽しめる方法を考えてみましょう

 


それでも寂しさがまぎれない時は、お友達や恋人を作ることを検討してみるのもいいのではないでしょうか^^


あなたに素敵なお友達ができますよう願っております。